フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

気になることの話

別にわざわざ触れることでもないけど

気になることってあるよねー

 

なんで車のメーカーは

自分の名前を自社のブランド名にするのかなー

 

おれがもし企業してブランド作るとしても

FUKAIにはしないけども

 

豊田さん本田さん鈴木さん松田さんは

何を思って自分の苗字をブランド名としたのだろう

 

時代的にそれが主流てものあったと思うけども

 

そう考えてみると

ポルシェもフェラーリメルセデス

人の名前っぽいなー

 

横文字だから我々日本人からすると

ブランドっぽくかっこよく聞こえるけど

現地の人からすると「吉田」とか「岡崎」みたいな

なんでもない名前なんだろうなー

 

逆にTOYOTAやHONDAのほうが

ブランドっぽく聞こえてるんだろうなー

 

でも苗字をブランド名にすることで

 

本田なのにMAZDA乗ってんのwww

 

みたいなことになってるんじゃないかなー

 

あともうひとつ

 

子供のころから疑問だったのが

野球の監督はなんでユニフォーム着てんのかなー

 

サッカーやバスケはスーツだし

バレーみたいにポロシャツも多いですよね

 

調べました

 

どうやらルール的には規則はないらしい

 

監督自らプレーエリアに入っていくことがあるから

(ほかの競技ではほとんど見られません)

 

以前は選手兼監督が多かったから

(古田選手みたいなことね)

 

という流れからユニフォームを着るのが

当たり前になっているそうだ

 

一発で解決した

 

 

 

 

 

世の中

気になることだらけですわい

 

 

 

 

おわり