フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

Petit Brabancon の話

Petit Brabanconの話をしたい。

 

ここ1年くらいのエンタメで

何かアツいのあったかなーと考えた時

真っ先に出てきたのがコレ、プチブラバンソン。

 

京(DIR EN GREY

yukihiroL'Arc-en-Ciel

ミヤ(MUCC

antz(Tokyo Shoegazer / ex. acid android

高松浩史(THE NOVEMBERS

による新バンド。

 

です。

僕からすれば、自分好みの音を鳴らしているメンバーが

なんか奇跡的に集まったバンドです。

 

そんな彼らが90年代のラウドロック・ニューメタルを

やりたいとか言ってるんだから、

嫌いなわけがないと

音源が発表される前から想いを寄せていました。

 

去年の12月にリリースされた1stシングルを聴いてから

僕の期待袋はパンパンに膨らんでいたのですが、

今年の8/31に発売されたアルバム「Fetish」を聴いて

それが爆発しました。

 

良すぎでした。

 

メインコンポーサーはギターのミヤくんとantzさん。

メロディは曲によって京さんが考えているようです。

 

ミヤくん節のキャッチーなメロディと

kyoさんの圧倒的なヴォーカリゼーション。

 

ムックの逹瑯くんには悪いですが、

ミヤ君、こんなボーカル欲しかっただろうなぁと

思ってしまいました。

 

そして高松くんのバッキバキに歪ませたベースに

yukihiro先生のパッキパキのドラム。

明らかラルクより抜けのいい音だし、音がデカい。

ZI:KILL時代のスネアを使っているようです。

そんな情報が入ったもんだから、

もっとバシバシ叩いているのかと思いきや、意外と控えめ。

 

そして各メンバーの特色が色濃く出ている楽曲の中、

いい具合に異彩を放ってくれているのがantzさん。

 

ミヤくんもこうゆうアレンジ

あんまりやらないよなぁっていう、

楽曲の幅を完全に広げてくれています。

 

あんまり語ると止まらなくなってしまうので、

「Fetish」からお気に入り曲紹介してゆきます!

今更ですが!

 

1.Don’t forget  作詩:京/作曲:ミヤ

1曲目からブレイクビーツ入ってるし

yukihiro曲!?かと思いきや、まさかのミヤ曲。

オープニングに相応しいし、ユッキーとkyoさんが

活きまくってる曲を持ってくるミヤ君流石です…。

 

4. Ruin of Existence  作詩:京/作曲:antz

20歳前後はこんな曲ばっか聴いてたなーという

ザ・その時代のニューメタルって感じの曲です。

文句なしのキラーチューンです。

個人的にベストトラックです。

 

7. come to a screaming halt 作詩:京/作曲:yukihiro

元はACID ANDROID用に作っていたという曲

今アルバム一番の異端児です。

全部の音が気持ちよくてかなりチルいんですが、

結局kyoさんのクリーンボイスに心奪われますね。

hydeもいいけど、kyoもいいな…。

 

13. 渇き 作詩:京/作曲:ミヤ

シングルとして発表されていた曲です。

なんとなくpetit brabanconの王道のイメージです。

というかこうあって欲しいみたいな。

イントロのディレイ気味のタム回しから(yukihiroらしからぬ)

爆発的なシャウト、ガリガリのベース。

このメンツしかできないなーっていう楽曲ですね。

 

はい。

頑張って絞って4曲ですが

僕のyukihiro大好きっぷりが露呈しました。

 

間違いなく今年のベストアルバムです。

是非聴いてほしいです。

 


www.youtube.com

 

以上!