フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

アディダスの話

小学生の頃からアディダスが好きでして

中学生のころにはサッカーのバッグがら

スパイクまで全部アディダスで揃えました

 

理由は3ストライプがシンプルでカッコイイのと

ロゴが角ばってて惹かれるデザインだからです

 

サッカーをやめて10年以上経つ今でも

運動着はもちろんスニーカーや

Tシャツなんかもついついアディダス

手を出してしまいます

 

このブランド、意外とびっくりな歴史があって

面白いんですよね

 

ちょっとご紹介いたします

 

ドイツの靴職人の息子として生まれた兄弟

アドルフ・ダスラーとルドルフ・ダスラーが

1924年に靴の製造会社を設立します

スポーツに特化したシューズ作りで

1925年のベルリンオリンピック等の効果もあり

盛況となっていきます

 

戦争で一時中断していたものの

戦後まもなく事業を再開

ところが2人の意見が次第に合わなくなり

強めの喧嘩を経てやがてこの会社を解消します

 

そして1948年にお互いがそれぞれ独立し

弟のアドルフは自分のアディという愛称を使って

ADIDAS」という会社を

兄のルドルフは「RUDE」という会社を設立します

 

なんとこの「RUDE」という会社が後の

「PUMA」になるんですね

 

そして1965年にテニスシューズの

後に「スタンスミス」となる「ハイレット」を発売

 

1972年にはフレディマーキュリーが

履いてるヤツでお馴染み(?)の

「カントリー」が発売されるなど

その人気と知名度を確実なものとしていきます


f:id:fukablo:20200919165145j:image

 

その後アディダスの経営権はダスラー家から

離れることとなりますが

ナイキに次ぐ業界2番手の位置をキープし

2005年にはリーボック社を傘下とします

 

とてもざっくりですが歴史はこんな感じ

 

 

 

兄弟が独立してからも

デザインやら標商の問題で互いを訴えあうなど

 

町ではかなり有名な出来事だったそうで

町民もお互いの靴のブランドを確認しないと

会話が始まらないほどピリついていたそう

(その仕草ゆえに「首を傾げた町」という

異名までついていたらしい。ホンマでっか)

 

2人が亡くなる1970年までその確執は

埋まらず2人のお墓の間にも

大きな溝が彫られていたそうです

 

その後も両ブランドの抗争は続きましたが

2009年に両社員同士の交友を目的とする

サッカーの親善試合が行われ

長きにわたる抗争に終止符が打たれたそうだ

 

 

そんなこともあり

 

私自信もアディダス派として

リーボックはアリ、もちろんナイキはナシ

 

プーマはどうしようかという

無駄な悩みを抱えているここ10年ほどです

 

まぁ上のブランドに比べると

スニーカーのバリエーションも多くないので

揺らぐこともないんですけどもね

 

ちなみにフットサルシューズは

ミズノです

 

 

 

おわり