フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ジェンダーニュートラルの話

森会長の例の発言して

橋本さんが会長となってからも

ジェンダーギャップ問題については

議論が冷めやらぬ感がありますね

 

一方アメリカでは

トイ・ストーリーでもお馴染みの

「Mr.ポテトヘッド」が

「ポテトヘッド」に名称を変更するらしい

 

ファッッ!?

 

あくまで商品名の変更らしく

キャラクターの名前は

「Mr.ポテトヘッド」

奥さんは「Mrs.ポテトヘッド」らしい

 

ジェンダーニュートラルを目指すらしい

 

 

日本人からしたらいまいちピンと来ない事ですね

 

差別を無くすのはいいんだけど

どこで線引きするんだろう?

というのが最近の私の関心ごとです

 

たとえば

社会的立場においてまだまだ大きな差が

あると思うし、あってはならないと思います

 

家庭でもそうです

男は外で働いて、女は家事育児という考えは

ゼロにしていいと思います

 

が、道徳的なところでいうと、どうでしょう

完全に差別を無くすのは無理だと思うし

無くさなくていい部分もあると思います

 

たとえば

女らしく、男らしくしなさいとかね

これは固定観念の押し付けであり、

特にLGBTの方を苦しめることでもあります

よってこれは無くしていいと思う

 

レディーファーストはどうでしょう

これも性差別以外の何者でもないですよね

 

正直これは理屈どうこうの話ではなくて

ノリみたいなものだと思うので

無くしましょう

 

では、女性専用車両はどうでしょう

男女平等をうたうなら、撤廃しなくてはなりません

男性専用車両を造るというのも考えてましたが

ジェンダーニュートラル的に言えば

そもそも「○性専用」というのがよろしくないので

撤廃でお願いします

 

「女性は話が長い」これがNGだとしたら

「女性は腕力が弱い」これはどうでしょうか

 

心理的能力と身体的能力で違う気もしますが

同じ能力なのに、違いは何なんでしょうか

 

科学的根拠があればOKだったりするのかな?

 

その仮定で進めるとすれば

男子スポーツ、女子スポーツはアリとしましょう

 

では、紅白歌合戦はどうでしょう

 

あれは能力うんぬんではなくて

とりあえず男女でチーム別けしましたって

感じだから、アリな気もしますが

 

ポテトヘッドレベルで言えば

男は白、女は赤という固定観念の押し付けなので

撤廃しましょう

 

では、THE-Wは?

M-1キングオブコントも男性限定ではないのに

女性限定の賞レースをなぜ開催するのでしょう

 

構図的には女性専用車両と似たものですが

大きく異なるのが、能力で差別していることです

 

「女性の話は長い」と一緒で

「女芸人は勝てない」という意味に

他ならないと思います

 

よって、撤廃しましょう

 

私ならこんな具合に線引きすると思いますが

皆様はどういった感覚なのでしょうか

 

もう一度根本的な所に戻ると

ある所の調査では日本におけるLGBTの割合は

10人に1人とされているらしい

 

クラスに3~4人はいるらしい

 

とあれば、風呂はどうなるのでしょう

10人に1人ともなれば流石にマイノリティとも

言ってられないですよね

 

これは単なる予想ですが、

浴場のルールはどんどん複雑化すると思います

のれん自体が増えるのか、規制がかかるのかは

わかりませんが

 

悲しいことに

「男どうし、裸の付き合い」みたいなものは

禁止されてしまうかもしれないですね

 

 

これから10年くらいで

シャレにならないくらい変わるんでしょうね

 

性の線引きがあいまいになると

かえってトラブルも増える気するんですが…

 

どうなることやらです