フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ジョーイジョーディソンの話

東京湾のにおいのせいで

嘔吐をするトライアストン選手が

続出している今日このごろ

いかがお過ごしでしょうか

 

世界中が熱狂の渦に包まれている中

7/28にとても悲しいニュースが飛び込んできました

 

Slipknotの元ドラマー

ジョーイ・ジョーディソンが死去されたようです

死因は明らかになっていません

バンドからのコメントも未だ発表されておりません

 

Slipknotも好きなバンドのひとつですし

大学でバンドをやっていたときは

彼のシグネチャーモデルのスネアを使っていました

全然足元にも及ばないレベルですが

彼らの曲を何曲かコピーしました

 

ドラムを始めた頃から今でも

軽くてヌケのいいサウンドのドラムが好みなんですが

それに気づかせてくれたのが、ラルクyukihiro

ジョーイでした

 

彼が脱退した後のSlipknot

もちろんかっこいいし

ジョーイの意思を汲んでいうような

派手でテクニカルなドラムプレーも

聴けるんですが

 

サウンドは大きく変わってしまい

個人的には求めているものと

大きく違うものとなってしまいました

 

いつか復帰してくれたらなぁと

考えていましたが実現されませんでした

 

とっても残念です

 

というわけで

本日は特にジョーイのドラムがイケてる曲を

何曲かご紹介いたします

 

(Sic)

(Sic)

彼らの代表曲でもあるこの曲

破壊的なイントロから

メッタメタな高速ドラムが効けます

 

Wait and Bleed

Wait and Bleed

ポップな歌メロに合わせて

軽快なフレーズを叩いています

各セクションで印象の違うドラムが

良いです

 

People = Shit

People = Shit

ブラストビートという、文字どおり

爆風のようなドラムがイントロから聴けます

初めて聞いた時は度肝を抜かれました

 

Vendetta

Vendetta

決してハイテンポな曲ではありませんが

頭打ちのスネアとツーバスが気持ちいいです

後半のテンポの変化も聞き所です

 

Psychosocial

Psychosocial

当時は珍しく

スローなメタルコア的なリフの曲で

バンド全体のヘヴィかつパーカッシブなフレーズが

とてもアツくなる曲です

じわじわ盛り上げてからのアウトロがヤバイです

 

というわけで

聴いていただけましたでしょうか

比較的聴きやすい曲をチョイスしましたが

首を突っ込めばさらにアグレッシブな曲が

たくさんあります

ジョーイが参加しているのは

4thアルバムまででございますので

メタル界に衝撃を与えたドラムプレイを

是非聴いてみてください

 

R.I.P ジョーイ!