フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ナイキの話

どうもJYパークです

 

先日アディダスとプーマに関する記事を書きました

このたぐいの一流企業同士が

実はこんな関係性だったんですみたいな話は

結構好きなんですけれども

 

なんと世界のトップスポーツブランドのナイキと

日本のトップのアシックスも強めの縁があるんですね

 

軽く触れていきましょう

 

ナイキの創始者フィル・ナイトさんは

大学でビジネスの勉強をしながら

陸上選手として活躍していたそうです

 

1963年に大学の卒業旅行で

日本に立ち寄ったフィルさんは京都の商店で

オニツカタイガー(現アシックス)の

シューズを見かけます

 

以下フィルさんの心情です

 

なんやコレ

むっちゃええクツやん

軽いのに丈夫そうやな

…え?

むっちゃ安ない?

ホンマなんコレ

ニッポンで作ってるん?

うわエグ~!

ニッポンの技術エグ~!

 

 

その後すぐに鬼塚商会の本社を訪ねて

アメリカ国内でのオニツカタイガー

販売委託契約を取り付けることに成功したのです

 

そしてブルーリボンスポーツ社を創業し

アスリートを対象として事業を拡大していきます

 

それと同時に製造の技術力を学び取りながら

全米でウケる商品のアイデアをオニツカに提案し

やがて「コルテッツ」というヒット商品を生み出します


f:id:fukablo:20201006232925j:image

 

やがてブルーリボン社はオニツカからの独立を目論み

1971年に新ブランド「ナイキ」を設立

 

設立にあたりオニツカの技術者を大量に引き抜き

さらにはオニツカのライバルであるアサヒシューズ

製造委託を行い、製造販売を開始しました

 

鬼塚さんからすれば裏切りに近い行為といえますね

 

以下オニツカさんの心情です

 

 

 

ファッ?! 

 

 

 

 

そしてもう一つ、大きなモメ事となった事件があります

簡単にいうとヒット商品「コルテッツ」の権利問題

 

ナイキ社を設立してから同型の

「ナイキコルテッツ」たるものを製造していたんですね


f:id:fukablo:20201006232952j:image

そしてその商標を奪うべくして訴訟を起こします

結局オニツカ側が折れて1億数千万の和解金を

支払ったのでした

 

 

 

 

ざっくりいうとこんなかんじです

 

まぁ経営なんかはシビアな世界なので

仕方ないかな~と思いますけども

 

日本の技術無くして

No.1スポーツブランドは生まれなかったと考えると

なんだか誇らしいですよね

 

ちなみにナイキもオニツカも持ってないです

 

物欲が高まりましたので

スニーカーネットサーフィンしたいと思います

 

さようなら