フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

「WE ARE CHAOS」の話

マリリンマンソンの約3年ぶりのニューアルバム

「WE ARE CHAOS」リリースされました

 

今の御時世的な意味のタイトルなのかと思いきや

パンデミックになる前には完成されていたそうだ

 

この人のロックスター的な

アウトサイダーなイメージとは裏腹に

ライブもリリースも精力的にやってくれて

 

ロックキッズはうれしいです

 

何曲かレビューすっぞ!

 

1.RED BLACK AND BLUE

ダンサブルなリズムに

ノイジーサウンドとシャウト

コレコレ!と期待を持たせてくれる一曲目

ズンズン言わしたフレーズはいきなりツボでした

 

2.WE ARE CHAOS

リードシングルで先行配信もされていました

トラック数でいうと最後の方だと思っていましたが

まさかの2曲目でした

歌詞はとても悲観的ではありますが

なぜかとってもエモーショナルな感じ

スルメ曲です

 

4.PAINT YOU WITH MY LOVE

なんでかノスタルジーを感じました

80年代のロックバラードみたいな雰囲気でしょうか

油断していたら後半「フィェェェ!!」って

スッゴいシャウトを聴かせてくれます

 

7.PERFUME

超王道のシャッフルのリズム

これといった展開はないけど

一生聴いていられる感じの彼らしいナンバーですね

パフュームって大文字にすると読めなくないですか?

 

9.SOLVE COAGULA

すっごく形容しずらいんですが

空間表現とかエフェクトに壮大さを感じる

世界か歴史か神かそんなような

スケールの大きいモノを歌っている気がする

細かいことは知らんけど、すごくイイ

 

 

 

 

はい

リードシングルを聴いたときから予想はしましたが

全然キャッチーじゃありません

 

2曲目3曲目こんな感じで大丈夫か…?

と思いましたが

だいぶキャッチーな方でした笑

 

けどまぁ、良い意味で裏切りはありません

個人的には1曲目でビビッときてしまったので

後半の失速がちょっと残念でした

(あるあるですけども)

 

スローな曲がほとんどですが

らしさを感じる曲のラインナップです

光と闇があって今の御時世と重ねたりすると

ちょっとグッと来る部分はありますね

 

オシッコがしたいので

しゅうりょ~~~~~~~~~~う!

 

最近好きなアーティストのリリースが多くて

なかなか聴く時間もないので大変です

 

ラジオもスペシャルウィーク期間でしたので

耳が疲れちゃいますね

 

天気が良くなったら

緑と水のあるところに行って

8時間くらいぼーっとしたいと思います

 

それでは!