フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

さまぁ~ず×さまぁ~ずの話

さまぁ~ず×さまぁ~ずが

残すところ残り3回の放送で終了すると

発表がありました

 

私、高校生の頃から毎週見ていた番組ですし

機会にも恵まれて唯一観覧にも

行ったことのある番組です(2回)

 

悲しみッ!!

 

さまぁ~ずの番組は他にも

2番組録画してみていますが

らしさが最も出ているのがさまさまだったと思います

 

家族の話や近くのコンビニの話

マネージャーや運転手の話など

 

限りなくラジオに近い親近感の湧くトーク

ゆるくてとても好きでした

 

トークの雰囲気を文字で伝えるのは

とても難しい事ですが

何とか形容してみたいと思います

 

他の芸人さんはトークの着地点を

シュートを打つことによって決めるのが

あたりまえなのですが

彼らの場合はシュートを打たずして

ドリブルのままゴールを決めてしまうような

 

オチはここ!と決めずして

周りを引き込みながら徐々にピークを持っていき

単純な、日常的な、肩の力が抜けたような一言で

着地点を作る

 

決定力のある鋭い言葉を選ばず

我々一般人が創造し得る(もしくはそれ以下の)

言葉でトークを盛り上げる

 

決して言葉選びが秀逸ではない

それでも強烈な”らしさ”のあるトーク

 

なんとなく伝わるでしょうか

私はそんな彼らのトークがとても好きです

 

最近そんな彼らもYouTubeを始めたので

(さまさまの変わりではないと

三村さんが明言しています)

 

今後も親近感のあるユルいトーク

楽しめると期待しております

 

チャンネル登録していない方はこの機会にぜひ!