フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

Static-Xの話

米インダストリアルメタルバンド

Static-Xの新譜「Project Regeneration vol.1

がついにッッ

 

リリースされたッッ!!!

 

たまに登場するインダストリアルって何ぞって方に

ご説明させていただきますね

 

直訳すると工業的っていう意味で

簡単にいうとキーンとかウィィーンとか

電子ノイズや金属音が使われている音楽です

エレクトロの部類に入りますので

ピコピコしたサウンドも同時に使われたりします

 

代表的なバンドでいうと

MinistryNine Inch Nails

RammsteinMarilyn Mansonなどがいます

 

SlipknotLinkin Parkなんかは

インダストリアル要素のあるニューメタルといえます

 

そして

バンドのストーリーをざっくりと紹介しておきます

1999年デビューのバンドです

2009年のアルバムが最後のリリースとなってました

2014年ボーカルのウェイン死にます

2018年ニューリリースが発表され「!?」となります

2020年最初の発売予定日からだいぶ遅れて

本日リリースとなりました

 

はい

私はてっきり活動してないものと思っていて

ボーカルが亡くなったのも一昨年くらいに知りました

 

いかんせん日本での知名度はかなり低いバンドなので

調べてもそのへんの情報が全然出てきません

(ちなみにリードギターは純日本人です)

 

どうやら今回のアルバムは

ゲストボーカルを主体として製作する予定で

発表までしていたみたいですが

ボーカルの生前の未発表音源が見つかり

メンバーはボーカルのオリジナルの音源で

リリースすることを望んだらしい

 

そのへんがだいぶ遅れてリリースされた

理由なんでしょうか、詳細はわかりません

 

とのことで今回のアルバムは

ほとんどが本人のリードボーカルで完成されたそうだ

 

いろいろと詳細不明ですが

レビューするぞ!

(日本最速を目指して)

 

2.Hollow

SEを経て一曲目

結局これが最強のリフだと思いました

ブリッジミュートで開放

ズズジャ ズズジャのリズムです

This is STATIC-X的なサウンドで最高です

 

3.Worth Diyn For

Aメロはほぼ1stのBred For Days!

タイトルも似てるけど意識してるのか?

サビから急にメロディアスで悪のディスコ感あります

 

4.Terminator Oscillator

タイトルからスッゴいインダストリアル感ありますね

リフは完全に3rdのDestroy All!

このへんで過去作品のリミックスアルバムなのか?

と思っちゃいますがそれでもイイ

 

5.All These Years

2ndと3rdアルバムの雰囲気に近いです

ドコドコのリフの裏で鳴るエレクトロサウンド

コンピューターっぽくて無機質な雰囲気がイイ

先行で発表されてたけどキャッチーではないかな?

 

8.My Destruction

これはヤバいリフが来るぞと期待を煽る

EDM系の四つ打ちのイントロ

期待を全く裏切らない破壊的リフ

中盤リズムパターンが変わったぞと思いきや

5thのCarnivalを彷彿とさせるマシンガンフレーズ!

 

10.Otsego Placebo

過去作を含めてもシンセがかなり効いていて

近年のメタルコア的なサウンドです

スピード感あるイントロで脳汁吹き出します

シャウトのパターンも色々聴かせてくれて飽きない

 

11.Follow

頭打ちのスピード系リフなんですが

後半2ビートになるところ、身体揺れます

ホラー映画みたいな緊張感を煽るSEもゾクッとします

個人的ベストトラックかな?

 

12.Dead Souls

アコギのクリーンギターが使われているスローな曲

ラストっぽいスケール感がありますね

ゲストボーカルはMinistryの人かな?

何を歌ってるかわからんがなんかジンときます

 

全曲でないですがレビュりました

1聴した感想は

ギターがうるせえ!

かつての重戦車サウンドは健在だ!

サイコーだ!!です

 

良くも悪くも大きな変化はありません

1st~3rdアルバムくらいの雰囲気です

(僕にとっては良きでしかないです)

 

以前の発表だとゲストボーカルを

たくさん呼んでいるという情報でしたが

確認できたのは最後の曲くらいでした

 

アルバムタイトルにvol.1とあるので

これは自作が期待できます!

ゲストボーカルもそれで登場するのでしょうか

 

ちなみに以前の発表だと以下のメンツが

参加しているとのことでした

 

David Draiman(DISTURBED
Ivan Moody(FIVE FINGER DEATH PUNCH)
Al Jourgensen(MINISTRY)
Dez Fafara(DEVILDRIVER/COAL CHAMBER)
Edsel Dope(DOPE)
Burton C. Bell(FEAR FACTORY)

 

そうそうたるメンバーですね

 

期待しましょう

 

R.I.P WAYNE STATIC!