フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

SiM「神盤」の話

SiMのニューアルバム

THANK GOD,

THERE ARE HUNDREDS OF WAYS TO KiLL ENEMiES

(もちろんコピペです)

通称神盤というらしい

ちょっと遅れてしまったが

レビューするぞー

 

1.No one knows

SiMのアルバム一曲目はいつも

小細工なしの豪速球ストレートなのがいいですね

この曲も例に習って凄まじい勢いです

聴き込むと色んな要素入ってるよってゆう

2度3度おいしい曲ですね

 

2.SiCK

イントロのスネアとブリブリのギターは

メタリカのSt.Angarそのものだったので

死ぬほど鋭利で攻撃的な曲が来るぞと思いきや

めっちゃキャッチーだしほっとしました笑

 

3.Devil in your hart

いわゆるsimの呪文系といわれる系統ですね

スカ、レゲエ、ブレイクダウンと展開が

目まぐるしいんですけど収まりがイイし踊れるし

耳から離れないキラーチューンです

Devil in Your Heart

Devil in Your Heart

  • SiM
  • ロック
  • ¥255

 

4.HANDS UP

Aメロで鳴っているほどよく気味の悪いシンセの音と

Bメロのワダダデン♪の横ノリがクセになります

サビは転調してグッとヘヴィになります

hands upなのに?って思いましたけども

 

5.BASEBALL BAT

イントロからすっごく明るいコード感でハイテンション

ストレートな歌えるスカパンクなんですが

Can I smash your head with a baseball bat♪って

すごい明るく物騒なこといってます

BASEBALL BAT

BASEBALL BAT

  • SiM
  • ロック
  • ¥255

 

6.smoke in the sky

個人的におっ、キタ!って思うのが

こうゆうダブレゲエなイントロです

すぐ次の展開に行っちゃうのがあるあるなんですが

これは割りと最後まで横ノリで気持ちいいですね

(ブレイクダウンあるけど)

 

7.BLACK & WHite

これも頭からザ・ロカビリーな曲で

アップライトベースとドラムのシャッフルビートが

最後までゴリ押しで気持ちイイです

(ブレイクダウンあるけど)

 

8.crying for the moon

スロー&ヘヴィ好きとして嫌いなわけがないイントロ

レゲエとラウドを軸としているのは他と同じなんですが

何とも形容しにくい尖った曲な印象です。けれど

最後超シンプルなハードロックで終わるのがイイ

 

9.YO HO

某メタルバンドのALESTORMの感じか!?

と、思いきやさすがにあそこまでじゃなかった

と、思いきや中盤でNIRVANAのオマージュ!

ついていくのがやっとなお祭りチューンです

 

10.CAPTAiN HOOK

また海賊か!?と思いきや違いました

Aメロのスラップとワウギターはレッチリそのもの

このへん洋楽ファンにはたまらんですね

サビは同アルバムで一番キャッチーじゃないでしょうか

 

11.SAND CASTLE feat.あっこゴリラ

MVが公開されてから1番見てるし聴いてる曲です

一言でいうとドンキーコングです

トラックが気持ちいいので永遠と聴いいられるんですが

しっかりブレイクダウン入れてきましたッ!

あっこゴリラの声もイイッ!

 

12.BULLY

一時期流行った暗くて重い雰囲気のニューメタルを

SiMがやったらこうなります感がありますね

個人的には1番聴き馴染みあるサウンド

リフも好みですしスッと入って来ました

 

13.FATHERS

FFのプレリュードのサンプリングから始まるバラード

すごい遊びをたくさん入れてていいなぁと思いつつ

温かみのあるレゲエサウンドとっても穏やかです

歌詞もすごくいいらしいです。お父さんの歌らしいです

FATHERS

FATHERS

  • SiM
  • ロック
  • ¥255

 

以下、初回限定版収録のちょっと前の曲です

 

14.DiAMOND

うって変わって冷たい琴みたいなサウンド

ラウドなリフ、プログレッシブな展開の攻撃的な曲

どの曲もシャウトしてますがハイからローまで

豊富なバリエーションのシャウトが印象的です

 

15.NO SOLUTiON

ゴリゴリのメタルコアな上を泳ぐような怪しいシンセが

インパクトあってかなりビビっと来た曲です

踊れるAメロから疾走間のあるサビは

彼らの超王道な展開ですがそれぞれのフレーズが

バリバリ好みなので今作のベストトラック候補ですね

 

16.LET it END

またメタリカやっとるやん!的なイントロから

STATIC-Xかのようなシャウトの欧州が気持ちイイ

シンセを使わない攻撃的なサウンド

少し前のSiMな感じ(少し前の曲だからね)

 

17.LiON'S DEN

日本語も取り入れたザ・ラップメタルなAメロが

いい意味でクサくていい

ウェイオーウェイオーのフレーズは

すごくライヴの映像が浮かびますね

 

はい

疲れました

最初は気になった曲だけと思ってたんですが

あんまり捨て曲がないので

結局全部やっちゃいました

 

王道なヘヴィネスを軸としていて

流して聴いてるともしかしたら似たり寄ったりな

印象を持つかもしれないけれど

 

その中でも色々遊びを取り入れていて

楽しいアルバムでした

 

プロモーションも含めて

気合い入ってるなッ!て感じです

 

疲れました!

 

以上です