フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

味リセットの話

どうも

急に休みなく仕事をしております

フカブロです

 

美味しいものっていっぱいあるじゃないですか

 

世の中って

 

ただ美味しい感覚のピークって

1口目2口目くらいじゃないですか

 

それ以降は空腹を満たす目的で

無意識に食を進めていると考えているんですが

 

それはもったいないとある日突然思いました

 

定食なんかであれば

お味噌汁やお付けものその役割を担っていると思いますが

ラーメンやどんぶり等の一品料理の場合はそうもいきません

 

そこで考えたのが

味リセットです

 

具体的に説明すると

ある程度食べ進めた後

お水やお茶で口の中を洗います

 

そして今まで目の前の料理を食べていた記憶を消すのです

 

しかし完全に口の中の味を消すのは難しいですし

脳内に味や香りが残ってしまうものだとおもいます

 

ここからが少々テクニックを必要とするのですが

コーラやコーヒー、ビール、レモン等の味を脳内で作るのです

 

種類はその料理に合わせて変化させましょう

 

するとどうでしょう

 

また1口目の感覚で味を楽しめるではありませんか

 

僕の場合例えばラーメンでいうと

3割、6割、9割食べ進めたところで

味リセットの技を使うのですが

 

1口目の美味しさを3回も味わうことが出来るのです

 

テーブルの調味料を使えば

3回にプラスしてまた1回、2回の変化を楽しむことが

出来るのです

 

学校で例えると

3回の新入生気分を味わえる上に

2回目はサッカー部に、

3回目は吹奏楽部に、と

全く違った学園生活を送ることが可能になるわけです

 

1回の食事が

こんなにも豊かになるわけです

 

どうですか

 

想像力豊かなアホだと思うでしょう?

 

ぜひやってみてください

 

おわり