フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

アイナジエンド「THE END」のレビュー

こんにちは

2度目の緊急事態宣言が出たとはいえ

1回目とは違い仕事への影響は全くありません

 

更新頻度が減っているのはそのせいです

あと魅力的なコンテンツがポンポン出すぎて

鑑賞するのも追いついてない状況でございます

 

がんばります…!

 

さて、

BiSHのメインボーカルアイナ・ジ・エンドさんが

作詞作曲を務めたソロアルバム

THE ENDが発売となりました

 

私、BiSHへの没入度合いは10中5くらい

アルバムは全て聴きとおしました

日常的にリピートしている曲は5曲くらい

正直なところアルバム曲はピンと来ない曲が

少なくないので清掃員とは到底言えません

(ですがチッチ推しです)

 

メインボーカルとされる2人の関係性が

また良くて、簡単にいうと太陽と月みたいな

 

引き込まれるように魅力的でどこか陰のあるアイナと

まっすぐに明るくて強いチッチの絡みが

対照的でありながら、両者とてもエモいのです

 

ですが今回はアイナちゃんのレビューですので

彼女の魅力をもう少し語らせてください

 

なんといってもハスキーボイスです

もうこれはロナウジーニョの魅力は

ボールコントロールだよねって言ってるくらい

当たり前のことなのですが

 

語る上では避けては通れません

 

ハスキーボイスの方って一般的にキーが低めで

音域はさほど広くない人が多いですが

めっちゃ広いのです

 

まだ行くッ!?って驚くくらい

ハイトーンを聴かせてくれます

 

おまけに

歌い方にクセのある方って音程がルーズに

なりがちなんですが(それが良かったりしますが)

彼女はことごとくバチっとキメて来ます

 

シンプルに歌が上手いんです

 

そのへんがとにかく気持ちがイイ

 

そして忘れられないのが表現力の広さ

 

そこが個人的に最大の魅力と思っているのですが

 

ウィスパーな歌唱から

時にめっちゃパワフル。

ホール全体を支配するような音圧を

口から放出するときもしばしばです

(ライブ行ったことないけど)

 

と思いきや、壊れそうに繊細な、

金魚すくいのアレみたいな弱さを見せたりと

そのへんの表現の豊かさは

知ってるボーカリストの中でも

トップクラスだと思います

マジで。

 

と、ここまでさらっと魅力を語ってきましたが

続けてニューアルバムTHE ENDの

気になった曲レビューをしてゆくぞ!

 

 

1.金木犀

いきなりピアノとストリングスのバラード

しかも3拍子

非常に1曲目っぽくない選曲です

メロディはどこかノスタルジックで

キャッチーなんですが、サビの終わり

普通に落とし込まないのがシビれます

 

2.虹

虹というタイトル史上1番暗いと思います

Aメロもサビもずっと同じメロディ

(明日があるさ的な)

先行配信だから知ってはいましたけど

これが2曲目ってトガりすぎだろアイナちゃん

 

3.NaNa

イントロのドラム、ベース、ピアノ、

全てが亀田誠治クサいですね

若い頃の林檎ちゃんを彷彿とさせるサウンド

こういうTHE女性ロックみたいなメロディを

彼女が作るってのは意外性ありますね

 

4.粧し込んだ日にかぎって

1曲目からリフレイン多いな!って気付きます

でもポップ過ぎず独特なラインを突いてくる

メロディは彼女らしさの表れでしょうか

 

5.ハロウ

淡々と譜割りを刻んだメロディが好きらしい

Aメロは無感情に歌いたいらしい

ここまで聴いてわかってきたぞ…!

 

6.きえないで

ストレートな失恋バラードでしょうか(多分)

サビは曲の真ん中で一回だけ

彼女の上手さがこれまでで一番表れてる気がします

あとちょっとBiSHっぽいです

個人的にはチッチにも歌ってほしい(チッチ推しです)

 

7.日々

これまで無かった温かみのあるアレンジです

とにかく優しい!

これはこれでハスキーボイスが効いていますね

子守唄にします。自分の。

 

8.STEP by STEP

明るくてポップな曲も作れるんですね…!

終始ポップス的メロディで安心します

大塚愛に歌って欲しいです

意外とお気に入り度高い1曲です

 

9.静的情夜

最近のミクスチャーバンドっぽいアレンジですね

ボーカルのリバーブ効かせたサウンド

どこかTHE NOVEMBERSみのある浮遊感

ベースはこれまた亀田クサい

 

10.死にたい夜にかぎって

少しネガティブでリアルな詞に

メロディは90年代初頭くらいのラブソング的な

ノスタル感もありつつ

しっかり歌謡曲的に着地してくれました

シンプルですが普通にグッと来ました

これ絶対2曲目だろ!!

 

11.サボテンガール

イントロからアウトロまでほぼaikoです

微妙にマイナーに進行していく感じもaikoです笑

アイナちゃんこっちのポップ路線の方が

いいんじゃないか?って思わせてくれるくらい

キャッチーだしガーリィな曲造るの上手ですね

 

12.スイカ

こうゆう曲がやりたいんだっていう

意図がラストにして明確になりましたね

スネアの音はこれでいいのか?って感じですが

ラストにふさわしい、少しおセンチな曲です

 

 

はい

全部気になったので全部レビューしました

 

メロディの振り幅はさほど広くないんですが

王道をやっても邪道をやっても

しっかりアイナ節になるし

しっかり琴線に刺さる曲に仕上げて来ますね

 

明るい曲イイじゃん!ってのが

今回一番驚いたところです

 

お気に入り度は☆☆☆☆です

 

ぜひ聴いてみてください

金木犀

金木犀

  • アイナ・ジ・エンド
  • J-Pop
  • ¥255

STEP by STEP

STEP by STEP

  • アイナ・ジ・エンド
  • J-Pop
  • ¥255

死にたい夜にかぎって

死にたい夜にかぎって

  • アイナ・ジ・エンド
  • J-Pop
  • ¥255

きえないで

きえないで

  • アイナ・ジ・エンド
  • J-Pop
  • ¥255