フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

草津の問題と気になる報道

町長(73)による性被害を主張した群馬県草津町の女性町議(51)がリコールによる住民投票で失職したことを巡り、ネット上で様々な意見が出ている。

リコールの住民投票は、2020年12月6日に行われ、即日開票の結果、賛成が有効投票の過半数を超え、この町議は失職した。賛成が9割超と圧倒的な多さだった。

 

という騒動があったらしい

この類の収集が付きづらい騒動って

日を追うごとに情報が上書きされてしまって

1から調べようと思ってもなかなか

参考になる文献がでてこないんですよね

 

ちょっと深追いしてみてみました

(お伝えする内容は、薄いです)

 

いくつかの記事によると

・ポスターや演説カー等で町をあげて

解職を促していた

それはダメでしょう

・町長にははっきりとした弁解、説明があった

女性町議にはそれがなかった

証拠のない弁論を続けていて、矛盾している点を

つつかれても口を濁しているそうですね

 

個人的な見解ですが

町長さんは独裁に近いやり口なんだろうけど

住民の信用は得ている(と思う)

町議さんは戦い方がヘタだし

少々不透明な部分が多いようなので

疑いの目を持たれてしまっている(気がする)

 

町をあげての大きな力が働いているとはいえ

解職に賛成が9割超となると

町議さんの人望が少しアレなんじゃないかなーと

思います

 

どちらにせよ真実がわからないので

あまり首突っ込まないようにします

 

首を突っ込みたいのはこっち↓

ニューヨークタイムズ

「この事案は、日本で性暴力被害を告発する女性が直面する困難を浮き彫りにしている。

日本では、こうした被害を訴え出ることは極めて少なく、オープンに議論されることはめったにない」

「日本の報道機関でジェンダーに基づく暴力の報道が少なく、『女性は従順であるべきだ』という文化的態度が根強い

 

と報道しているらしい

 

世界経済フォーラムが発表した

2019年版のジェンダーギャップ指数で、

日本は153カ国中121位だった。らしい。

 

経済、保険、教育、政治の観点での

ランキングのようですが

思ったより低い

 

日本より低い国はとほんど中東かアフリカ

いわゆる先進国ではペケですねえ

 

ニューヨークタイムズ

『女性は従順であるべきだ』という文化的態度が根強い

という記事ですが

これみなさんどう思いますか

 

日本って人種や移民問題が無かったから

差別の意識が無いんだよね

(人種とかジェンダーに限らずね)

 

最近やっと性別に対しての差別の意識が

出てきた感じだから、時間の問題もあると思う

 

『女性は従順であるべきだ』という考え方に関して

一般レベルに置き換えて考えてみると

 

男性がリードして女性が付いていく

といったような関係性を理想としている人って

多いじゃないですか

私もそう思いますし(できないけど)

 

でもコレ、なんの根拠もなく

なんとなくそれがイイとされていますよね

 

「ただの付き合いと

社会的な立場をごっちゃにするな!」

って言われそうですけど

完全に切り離すのは無理でしょ

 

もちろん女性がついていく(サポートする)

イコール女性は従順であるべき

ということには結びつかないですが

 

根本的に断絶したいのなら

男性がリードして女性が付いていく

という多くの人に共通する理想像を

 

少なくとも半分くらいにせねばなりません

 

それがイイとされる根拠がないんだから

覆る可能性はあるんじゃないですか?

(時間はかかるでしょうけどね)

 

そうなればゆくゆくは会社でも政治でも

女性リーダーたくさん出てくるんじゃないかなあ

 

 

 

知らんけど

 

 

 

差別問題って大袈裟にならなくていいんだけど

もう少し敏感になる必要はあると思いますよ

 

そう思うのでした