フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ラルクアンシエルの話2

こんにちは

 

自粛ムードでいよいよやることが無くなり、

1周してまた音楽を聴きまくっているフカです

 

今回は2回目のラルクアンシエルの話をさせてください

 

タイトルをつけるのであれば

ハードロック・メタル好きのためのL'Arc~en~Ciel

です

 

普段ハードロック・メタルもたしなむ私が

タイトルの通りラルクのおすすめHR/HMソングを

独断と偏見でご紹介したいと思います

 

何曲紹介するかは

筆を進めてから決めさせてください

まいりましょう

 

1.THE NEPENTHES (REAL)

いきなりトップクラスで好きな曲でございます

RAMMSTEINを彷彿させるシンプルでヘヴィなリフ

hydeのハイトーンと女性コーラスの絡みがインパクト大です

ベースもドラムも実はかなりテクニカル

これがアルバムの2曲目というトガったラルクさんです

 

2.DRINK IT DOWN(BUTTERFLY)

暗いんですが、DIR EN GREYのようにジメジメしていないし

BUCK-TICKのようにダークなポップともまた違う

彼らしか出来ないストレートなヘヴィチューンだと思います

 

3.Lover Boy(SMILE)

ギタリストのための曲のようなギターヒーロー曲です

IRON MAIDENかのようなカラッとして軽快さのあるリフ

ギターソロも珍しくメタルライクな速弾きです

イケイケな印象なのにボーカルはとってもクール

 

4.get out from the shell(REAL)

デジタル要素満載のインダストリアルナンバー

怪しい雰囲気から一気に盛り上る展開がとてもアツい

Kenの悪っぽいギターフレーズが光ります

KMFDMにラルクの個性を盛り込んだような印象ですが

yukihiro曰くSOFT BALLETのパクりとのこと

 

5.AS ONE(AWAKE)

単純な重さでいったらトップではないでしょうか

ドラムはslipknotを意識しているらしい

ラルクには珍しいドラムヒーロー曲だと思います

 

6.spiral(KISS)

カラッとした鋭いギターとガリガリ言わせたベース

抜けのいいスネア、とにかくそれぞれ音がイイ

メインフレーズのグルーヴ感は中毒性があります

私の母曰く「GACKTっぽい曲」

わからんでもないがお前GACKT知らねえだろ!

 

7.a swell in the sun(snow drop c/w)

最もダークでどろーんとしたスローテンポ曲

湿度が高い雰囲気で鬱々しい

キラキラしたシングルのカップリングで

こんな曲をぶちこむトガったラルクさんです

 

はい

かなりインダストリアル寄りなラインナップに

なってしまいましたが

バンドマンには是非とも聴いてほしい曲です

 

最近のラルクは1アルバムに1曲くらい

この手の曲を入れてくれるから好きですね

 

またこれ系の記事を書きたいと思います

 

最後に関連するバンドの映像貼ります


https://youtu.be/W3q8Od5qJio


https://youtu.be/OkLRH82SWQE


https://youtu.be/9qbRHY1l0vc


https://youtu.be/7EP7BLvFjxQ


https://youtu.be/6fVE8kSM43I