フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

深夜ラジオの話

みなさんは

ラジオ聴きますか?

 

自らはほとんど聞かないという方も

少なくないと思います

 

僕も正直FMとかは聴きません

たまに車の中で流すくらいです

 

が、AMの深夜ラジオは別で

芸人さんらの番組を

週に10チャンネルくらい聴いています

 

当然そんな毎日深夜まで起きていられませんので

radikoというアプリの

タイムフリー機能を使用しています

 

深夜ラジオの魅力は

芸人さんの素に近い感じだったり

時事ネタに触れてくれたり

下ネタだったり

たくさんあります

 

個人的には

一番好きなメディアと言って間違いないです

 

さて

今回はすすめたい深夜ラジオ番組を

3つほど紹介します

 

まずは超メジャーなところから

3つほど

 

1.岡村隆史オールナイトニッポン

 

言わずと知れたものだと思うんですけど

僕が初めてちゃんと聴いたラジオも

当時ナイナイのオールナイトニッポンでしたので

外せないものとしてご紹介させてください

 

個人的にはちゃんと時事ネタに

触れてくれるとろが嬉しいところ

今日でいう、不倫だったり薬物だったり

わりと重めの社会問題だったり

芸人さんにとっては触れ辛い部分も

自信の見解を交えて話してくれます

ご意見番と言われるゆえんでありますが、

そこに期待してついつい聴いてしまいます

 

コーナーはダントツでくだらないと思います笑

 

2.おぎやはぎのメガネびいき

 

上記オールナイトの裏で放送しております

おぎやはぎのゆるい雰囲気は

テレビでもお馴染みですが

ラジオだとそれが如実に表れています

意外と時事ネタにも触れてくれます

が、批判もストレートなのでそれが刺激的です

 

おすすめのコーナーは

おぎやはぎ批評です

前週のラジオでの言い間違いや

意味不明な言動などを

音声を交えてリスナーが指摘するコーナーですが

これがめちゃめちゃ面白いです

彼らだからこそ成立するコーナーですね

 

3.creepy nutsオールナイトニッポン0

 

オールナイト2部で放送しております

ヒップホップデュオ、クリーピーナッツのラジオ

ヒップホップ紹介コーナーもありますので

好きな方はもちろん必聴です

トークですが、

彼らかなり一般人の感覚に近くて親近感を覚えます

そして非常にくだらなくてハイテンション

 

エドシーランのShape Of Youのイントロ

ポンポンポン…の部分の歌詞を考えようという

大江戸シーランというコーナーが最高ですので

それだけでも聴いて欲しいです

 

他にも色々紹介したい番組はありますけど

止まらないので

思い付きで3つご紹介いたしました

 

基本無料で楽しめますので

気になる方は是非聞いてみてはと思います

 

以上

 


f:id:fukablo:20200203204715j:image