フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

アップデートの話

どうも

紙で手を切ると思うことがあるのですが

人間弱すぎねぇ?って思います

 

もうちょい皮膚とか強く作ってもいいのにと

考えたんですがこれも文明の発展による

退化なのでしょうか

 

そんなことはさておき

僕のようなラジオ好きにはうれしいニュースが

飛び込んでまいりました

 

ナインティナインのオールナイトニッポン復活です

 

ご存じ岡村氏の失言から

矢部氏が約5年ぶりに同番組に出演し

2週に渡る公開説教が話題になりました

 

ラジオ内で

性格変えなアカン

今の99は良くない

コンビ間でもっとコミュニケーション取らなアカン

という趣旨の話になりそれから岡村発信での

連絡が多く行われるようなったそうです

 

ラジオスタッフとの番組の今後について

議論しているうちにナインティナインのANN復活の

選択肢が出て、岡村氏自ら矢部氏に

電話でオファーしたそうです

 

素敵なハナシやん?

 

失敗を期に自らアップデートしようとしている感じが

とても前向きでいいと思います

 

アップデートでひとつ

どこか引っかかった話なんですが

YouTubeで配信されている東野幸治氏のラジオで

上記の問題発言に触れて

アップデートせなアカンという話をしていました

 

例に

タレントの容姿をイジるのは昔は良くても今はアカン

そのタレントが許しても世間が許さない

だから他のタレントも自分をチリチリとイジって来ない

チリチリとイジって来るのは世間の人だけだ

 

それでもアップデートせなアカンと

なんとも皮肉でどこか引っかかるお話をされていました

 

昔も良かったわけではなく

声をあげる手段がなかっただけだという意見もあります

 

その通りだと思うんですが

度が過ぎてるなぁと思います

 

芸能人や政治家の失敗や失言を叩きすぎだし

それによってその人を貶めようとする動きが

過剰過ぎると思いませんか

 

そのエネルギーをもっとポジティブな方向に向けないと

良くならないよって思いませんか

 

こういった風潮って5年とか10年で

一気に大きなムーブメントになるから

次はポジティブな風潮がムーブメントになればいいなぁ

と感じています

 

世間のみんなもアップデートしていこうぜって話です

 

こんな話になるとは自分でも思っていませんでした

 

好きなバンドのプレイリストでも作って寝ます

おやすみなさい笑