フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

岡村隆史の話

概要をご存じない方は

まずこちらの記事をご覧ください

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358225
岡村隆史が風俗持論 批判の声 - Yahoo!ニュース

 

岡村隆史オールナイトニッポンでの発言が

批判を浴びているそうです

 

これたしかリアルタイムで聴取していましたが

 

リスナーの

「風俗行けないので、ダッチワイフ買おうか悩んでいます」

というハガキに返答したものだったと思います

 

まぁ昨今の風潮でいうと

そら叩かれるだろと思います

 

しかし

 

女性蔑視だ

なんてことを言っているネットの方々がいます

 

同ラジオのリスナーとしてお伝えしたいのが

岡村さんは自らの事を風俗野郎Aチームと称し

女性の事をお嬢と呼んで

サービスを受ける際は必ずペットボトルのお水を用意して

事が終われば「ありがとうございました」と

感謝を伝えると度々公言しています

 

なので個人的には

発言の一部を切り取れば、そうだよね

としか思いません

 

女性の貧困問題を…という声も目にしましたが

これはコロナでの影響を踏まえた上の発言であって

そこに女性も男性も学生も変わりはないと考えてます

(それでも女性の方が…っていうのはあるかもしれないけどね)

 

生活に困って仕方なく…っていう女性が多くて

それが問題視されてるのも

うっっすら理解した上でですけれども

 

そもそも

3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます

 

と岡村さんは仰ってますから

深刻な貧困問題を抱えた方々への発言ではないです

 

生活に困っている女性を喜びとしている

という趣旨のコメントが多いですけどズレまくっています

 

そこをあえて掘るのであれば

生活に困って飲食店のホールでバイトをする、

そこでのサービスが良くて結果喜ばれる

というのと構図は一緒ですよね

 

生活に困ってるバイトを見て喜んでると

捉える方がいるのが不思議です

 

そしてひとつ言いたいのが

プライドを持って風俗や水商売やってる人もいます

(知らないですけど)

 

そして僕もそういった方々に対する偏見だったり

職種に対して上下やキレイ汚いといった

差別的な考えは持っていません

 

なので岡村さんの

「かわいい方が短期間だけお嬢やります」

といった発言にも全く引っかかりませんでした

3ヶ月風俗やるくらいええやん、と思ってます

(そもそもお笑いラジオを聴いてるので

どんな発言であろうと問題視なんてしません)

 

稼ぎ少ないからUberEatsの配達員やります

くらいの感覚で聴いていました

 

そこに性が絡むと根深くて難しい問題になるんだよ

って話だと思うんですが、

私はアホなのでそこに首はつっこまないようにします

そして

このやりとりを問題として提議できるような

かしこの人が聴くようなラジオではありません

 

私みたいな難しいことのわからない人向けの

深夜ラジオなのですから

発言を引っ張って難しい問題にしてやるなよ

というのが個人的な意見です

 

岡村隆史が「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」という主旨の発言をしている。

 

⬆️これネットの記事の抜粋ですが

全っ然違います

 

岡村隆史が「風俗行けるようになったら新規のかわいいお嬢が相手してくれるから、それを楽しみにして今は我慢やでぇ!」という趣旨の発言をしている。

 

です。

このへんのネット記事の印象操作の話になると

キリがないのでやめますが

 

こういった発言の揚げ足を取って

有名人を叩く風潮にうんざりしています

 

し、SNSでいかにもかしこな著名人の方々が

真剣に批判しているのを見て

他にやることないのかなと思います

 

深夜ラジオのカオスな部分が魅力のひとつなので

楽しみを奪わないで欲しいですね

 

ちゃんとしたようで

アホな話でした

 

 

余談ですが

岡村さんは始めての風俗で緊張してしまい

時間内に終わることが出来ず

去り際の風俗嬢を呼び止め

「おっぱい舐めていいですか?」と聞いて

ペロッとおっぱいを舐め

その後悲しみから涙したというエピソードが

大好きです

 

f:id:fukablo:20200426204622j:plain