フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

キングヌーの話

皆さん、最近音楽きいていますか

最近気になる音楽の話をします

学生時代なんかはコアなジャンルだったり、
昔の音楽を聴き漁るばかりで
流行りの音楽を聴いていませんでした

去年くらいからこれではイカンと
思い始めまして、メジャーのアーティストに
手を付け始めた次第であります

例を挙げると
星野源とか米津玄師とか

そんな中なんか引っ掛かったのが
みなさんすでにご存知でしょう

king gnuです

もともと名前はちらほら聴いていたんですが、
ボーカル井口さんのオールナイトニッポンを聴いて
完全に認知いたしました

ジャンルは
とっても簡単にいうとミクスチャーでしょうか

リズムは完全に
ブラックミュージックな感じ
なので第一印象は
ストリート出身のオシャレバンドかな?
といった雰囲気なのですが、
それを矛盾するようにどこかに感じさせるのが
邦楽感なんですね

かといって極端に歌謡曲的メロディでもないしって
思っていると次第に気づくのが
”めっちゃ日本語”
なんですね

しかもわかりやすくて、リアルな

これが英詞だったり文学的な詞だったと考えると
悪い意味で綺麗に、小さくまとまっていたと思います

音楽性もメンバーのキャラクターも
共通して感じるのが
尖っているようでとても取っつきやすいですよね

そのへんも
聞き流して置けないというか
どこか引っ掛かる部分なんだと思います


彼ら僕と同い年(27)なのに
恐るべしキングヌー

もちろん新譜CEREMONYも買いましたよ
前作からとてもハイペースなリリースだから
少しお粗末なもんかと思いきや

よきかな

f:id:fukablo:20200203153232j:plain
以上