フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

「心を込めて準備中」の話

最近会ってなかった人と会う機会があって

ゴキゲンのフカイです

 

ゴキゲンってカタカナで書くと何か嫌ですね

ゴキという文字の鋭さを感じます

 

さて、

今回は小言です

それもかなり小さめの小言です

 

飲食店の看板で

「心を込めて準備中」てあるじゃないですか

よく見かけるので既製品かと思われますが

 

例えば深夜2時とかにそれを目にすると

嘘つけッ!

って思ってしまいます

だって絶対寝てますもの

準備してないじゃんって

 

寝ることも準備のうちという考え方も出来ます

明日の営業のために寝て英気を養うという行動は

必要ですから

 

だとしても心を込めてという言葉は

そぐわないと思いませんか

 

これが午後5時とかであれば

私は何も思いません

 

深夜2時だから

嘘つけッ!

って思ってしまうのです

 

いつだったか

これについてネットで調べたことがあります

 

同じような疑問を持ったという文章を

いくつか見つけました

 

わざわざ「心を…」なんて言葉をつけるのは

実は心がこもっていない証拠だ、とか

 

心を込めた料理を出すのはあたりまえ

もっとアピールするところは他にある、とか

 

心を込めるなら手書きだろ、とか

 

皆さんなかなか性格が悪い

そして偏見だとも感じます

 

私はこのようなことにケチはつけません

心が…という話をしても正解が無い事ですから

引っかかるのは理解できますが

いちいちケチをつけることではないように思います

 

でも嘘はいけません

 

だから深夜2時に

「心を込めて準備中」という看板を

見つけたことに対する

嘘つけッ!

のレスポンスは間違っていないと思います

 

皆様同じものを目撃した際は

嘘つけッ!とだけ思うようにしましょう

 

 深夜2時に準備をされている飲食店の方

すみません