フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

森会長の発言について

東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長による、3日の日本オリンピック委員会JOC)の評議員会における女性理事についての

発言は次の通り。

 

女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。ラグビー協会は今までの倍、時間がかかる。女性が10人くらいいるのか、今は5人か。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんな発言される。

あまり言うと新聞に漏れると大変だな。また悪口を言ったと言われる。女性を増やしていく場合は、「発言の時間をある程度、規制を促しておかないと、なかなか終わらないので困る」と言っておられた。誰が言ったかは言わないけど。私どもの組織委にも女性は何人いる? 7人くらいかな。みんなわきまえておられる。みんな競技団体からのご出身、また国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。お話もきちっと的を射ており、欠員があればすぐ女性を選ぼうとなる。

 

ここ最近特に森会長の発言が

取りだたされていますね

 

この件に対して私の思うことは

 

いや、確かにわかるけど笑 が2割

 

批判は当然

性差別発言には気をつけよう が2割

 

いちいち触れてやんなよ が6割

 

といったところです

 

いろんな角度から思う事がありますが

まぁみなさん同じようなこと思っている

はずですので、何も言いません

 

し、森さんも謝る必要無いと思います

 

必要無いというか

もっとやるべきことたくさんあって

知りたい情報もたくさんあるので

 

そっちを頑張って欲しいです

 

一つ一つの発言に対して

いちいちツッコミを入れるから

(自業自得だけど)

本当に欲しい重要な情報を

喋ってくれないんじゃないでしょうか?

 

ねえメディアさんよお

 

 

な~んか楽しいことないかな~!

 

おわり