フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

メタル入門におすすめの曲 8選

はい

我らがBABYMETALが紅白歌合戦に出場ということで

そもそもメタルってなんぞやっていう

おばあさんも多いと思います

 

金属みたいに重厚で鋭利なサウンドだから

ヘヴィメタルです。ほんとです。

 

本記事はにわかメタラー歴12年の私が

メタル初心者の方でも入りやすい

バンドと曲をご紹介したいと思います

 

個人的に好きな曲しかご紹介しません

 

こういう話をすると

文句を言いたがる人は多くいるんですが

本記事はとてもざっくり、あくまで主観で

メタルだと思うものをチョイスしていきますね

 

 

BABYMETAL「ギミチョコ!!」

メタルかどうかを議論されがちな彼女らですが

メタルバンドとしては様々な要素を取り入れています

よってカテゴライズするのは難しいですが

ケツメイシからHIP HOPに入門する感覚で

入口としてはすばらしいと思います


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

 

BULL ZEICHEN 88

「モンスター 3/4 ~no good job one night show~」

それぞれで活躍していたプレイヤーを集めた

ユニット的なバンドです(長いことやってるけど)

特徴は変拍子などとりいれたテクニカルなフレーズに

めちゃめちゃポップでキャッチーなサビ

ハードでヘヴィですが感じさせない明るさがあり

変態ぞろいのバンドですがとても聴きやすいです

 

 

METALLICA「Fuel」

スラッシュメタル四天王の一角といわれる彼ら

メタルを語る上ではハズせません

スラッシュメタルというのは

いわゆる速くてザクザクしたメタルですが

中期からはテンポを落とした曲が多くなってます

首突っ込んでみるならその辺からがオススメ


Metallica - Fuel (Official Music Video)

 

Ozzy Ozborne「Crazy Train」

その昔ハードロックとヘヴィメタルの違いは

とても曖昧なものでしたが

このバンドの出現以降でその定義が

より明確になったとされています(諸説あり)

個人的にはメタルたるもの

ギターのサウンドを楽しむ音楽と思っていますので

その辺を楽しんでもらいたいですね

 

Marilyn Manson「mOBSCENE」

マンソンはメタルなのか?という議論もされがちですが

メタルでいいですよね?

この時代の彼はグルーヴィな踊れる曲が多いですね

イントロからラストまでずっとハイテンション

TT兄弟のリズムとどこかで言われていましたが

たしかにその通りで笑いました


Marilyn Manson - mOBSCENE (Official Music Video)

 

Linkin Park 「Numb」

シンプルなリフとHIP HOPの要素をミックスした

ニューメタルと呼ばれるジャンルです

類似するバンドはたくさんいますが

彼らはなんといっても歌がイイ

そして迫力のあるシャウトも魅力的です

私が洋楽に入るきっかけのひとつのバンドです


Numb (Official Video) - Linkin Park

 

kopiklaani「vodka」

フィンランドのバンドです

民族楽器の要素を取り入れた

フォークメタルというジャンルで

森メタルとか酒メタルなんていわれたりもしています

某テーマパークとかビールフェスなんかで

耳にするあの雰囲気ですね。タイトルはウォッカです

 


KORPIKLAANI - Vodka (OFFICIAL VIDEO)

 

Avenged Sevenfold「BatCountry」

速い、激しい、叫ぶといった一般的なメタルの

イメージに近いのではないでしょうか

彼らはそんなイメージを持ちつつ

とても歌心がありおまけにギターが

テクニカルかつ美しい旋律を奏でます

「ムゥゥ」で始まる冒頭のシャウトは必聴


Avenged Sevenfold - Bat Country (Official Music Video)

 

はい

8曲ご紹介しました

入門ですのであまり王道すぎず

取っつきやすい要素の入った曲を紹介していきました

(王道すぎるとアレなのでね)

 

どのバンドもサブスクで配信されていますので

是非とも聴いてみてください

 

今日からあなたもにわかメタラーだ!