フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

M-1グランプリ2020の感想

こんにちは

ミイヒです

 

M-1グランプリ2020がありました

今回はご時世的に開催も危ぶまれていたようですが

無事に開催出来て何よりです

 

今回はより新鮮に楽しむために

準決勝のネタを見ておりません

(敗者復活戦はしっかり見ました)

 

本番とその後のライブ配信の情報をもとに

感想を語っていきます

 

以下、結果等のネタバレを含みますので

ご了承ください

 

順位でいっちゃおう

 

10位 東京ホテイソン(グレープカンパニー)初

   2組目 617点

 

終わってみて順位を振り返ったとき

1番驚いたのがホテイソンでした。

あれだけウケていてこの順位ですからね。

 

巨人さんが「ツッコミを考えさせるような

ネタはアカン」的なコメントをしていましたが

ぐちゃぐちゃにした糸がピンと伸びるような

気持ちよさがあるのがたける君の備中神楽ツッコミの

魅力的だと個人的には思っております

 

私より若いのに、スゲーぜ!

 

 

8位 ウエストランド(タイタン)初

   10組目622点

 

以外と初出場のウエストランド

小刻みのジャブで徐々に盛り上げていくタイプは

会場の雰囲気によってその加速度が

大きく変わってくると思うんですが、

出番前のCMのブレイクタイムがイタかったですね。

 

「復習だよ」の顔が良かった

あそこで審査員を見たのはアドリブのようです

 

 

8位 アキナ(吉本)2回目

   8組目 622点

 

紛れもなく優勝候補だったんですが

不思議と空気が重かったですね~

 

サンド冨澤さんが「好きな女子」っていう設定が

オジサンにはハマらなかったと評価していましたが

好きな女子を楽屋に招くっていう設定も

一般人にとっては画が浮かび辛い気もしますね

 

板の上の魔物を見ましたね~ 

 

 

6位 インディアンス(吉本)2回目

   1組目 625点

 

初の1番目の敗者復活組だそうです

敗者復活戦では田渕はガンガンアドリブ入れるし

きむはめっちゃ笑うしで少しガチャガチャ感を

感じてしまいましたが、決勝ではしっかり修正。

 

「噛んだ時のフォローも上手い」とおっしゃいますが

そういうネタですよ。巨人さん笑

 

 

5位 オズワルド(吉本)2回目

   7組目 642点

 

珍しく抑揚のあるネタを持ってきましたね  

飄々としたボケと独特なワードチョイス

そして前半の伏線回収が少しだけ

見取り図とかぶってないかなー?と思いました

 

伊藤くんが評価されがちだけど

畠中くんもめっちゃ上手いんですよね

もっとらしさのあるネタが見たい!

 

 

5位 ニューヨーク(吉本)2回目

   3組目 642点

 

下馬評では多くの芸人さんが優勝候補に名を挙げた

彼らですが、順番もあり1歩及ばず。

有吉さんの予想的中記録もここでストップ!

嶋佐のいつ噛むかわからない感がヒヤヒヤします笑

 

彼のキャラも認知され初めているので、

むしろ次のキングオブコントに期待してます。

 

 

4位 錦鯉(SMA)初

   9組目643点

 

準決勝ではトップクラスでウケていたらしい錦鯉

納得のインパクトを残してくれました。

ネタもすごく賞レース向きでいいですね

 

霜降りラジオの錦鯉ゲスト回を聴いた後すぐだったので

なぜかグッとくるものがありました

ちなみにパンは唾液で溶かして食べるそうです

レーズンパンは!見た目で損してる!

 

 

3位 見取り図(吉本)3回目

   4組目 648点 最終2票

 

リリーが序盤で噛んだときはゾッとしました

ひとくだりフワッとしてしまいましたね

その直後「緊張すんなよ~」と煽るリリーが

皮肉にもシュールで面白かったです笑

 

和牛かまいたち亡き今その後を次ぐ

大阪の実力派って感じで貫禄ありますよね

YouTubeチャンネルも必見です

 

 

2位 おいでやすこが(吉本)初

   5組 658点 最終2票

 

突然R-1の出場資格を失った2人のユニットですが

こちらも準決勝で爆笑をかっさらっていたらしい

今大会のダークホースでした

 

歌が脱線するタイミング

そしてツッコミのタイミングが最高に気持ちイイね~

ユニットとしての今後は未定のようですが

是非ともコンビとして見たいです

 

というかおいでやすのツッコミは

コンビで活かさないのは勿体無い気がしますね

 

 

1位 マヂカルラブリー(吉本)2回目

   6組目 649点 最終3票

 

最初のボケでどっと会場が沸いて

そのあとしばーらく笑いが続いたので

あっこれ最終決戦いくんじゃね?って

直感的に思いました。(よほどの事がなければ)

 

電車のネタで1番見たい小便のくだりで

審査員の顔を抜くカメラワークにイラつきつつ

今大会1番笑ったかもしれません

 

ちなみに本番直前までネタを選んでいなかったらしい

準決勝のネタを1初目に持ってくるのがセオリーですが

優勝するために今回は逆にしたそうです

 

確かに最終でフレンチやってたら負けてたと思う

スゲーぜ、野田クリ!

 

 

 

順番で大きく左右されるこのルールは

どうにかならないものかと思いつつも

納得のいく結果でした

(納得出来ないこと無かったけど)

 

敗者復活含めて

めちゃめちゃ面白いメンツでしたね~

 

今後に期待したいのがホテイソンとオズワルド

金属バットとダイタクあたりも決勝で見たいな~

 

はい

すぐに年始ですから

狂ったようにお酒を飲んで

狂ったようにお笑いをみたいと思います

 

 

それでは