フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ムック「惡」の話

発売されました

ムックのニューアルバム「惡」

気になった曲だけレビューしてゆきます!!

 

1.惡-JUSTICE-

BUCK-TICKみたいなタイトルだなっていうのが第一印象

サウンドはヘヴィ+シンセで

2015年発表の睡蓮と兄弟のような雰囲気

ストレートなメッセージを感じる彼らのザ1曲目な曲

 

2.CRACK

Aメロのニューメタル的なリズムとノリは私好み

サビは絞り出すように高揚していくヴォーカル

最近こういうのも多いなぁという印象

 この曲に限りませんがシャウトの声がいつにも増して汚い

(だがそれがいい)

 

4.神風 Over Drive

急にダサいタイトル放り込むなぁと驚かされる

こんアルバムで唯一爽やかさとスピード感のある曲

2006年頃のカップリング曲とかにありそう

調べてみたらやはりドラムSATOちの曲でした

 

5.海月

十八番のフォークソング的なメロディに

軽快なピアノの伴奏は前作から引き継がれています

ヴォーカルのリバーブがいい感じに浮遊感を演出してます

 

7.COBALT

お得意のミドルバラードですが

固めのシンセというかなんとも形容のし難い

新鮮味のあるサウンドが印象的です

 

8.SANDMAN

最初からとてもノイジーなスローヘヴィチューン

今作で最もKORNを感じた曲です

気持ちよく転結しないサビのメロディもクセになります

第一印象だと個人的なベストトラックかもしれません

 

10.スーパーヒーロー

久々のどストレートな温かいフォークソングです

ヘヴィ要素もエレクトロ要素もなく

歌詞もとってもクサい(いい意味で)

ライブでは絶対最後のほうだろうなぁ

 

13.アルファ

サビの頭の「君の隣でえ~」は

とってもムックを感じるクサメロディですね

ブリブリ動くベースも心地よい

メロディ部門でいったらこれがお気に入り

 

15.生と死と君

エモーショナルなシャウトとメロディが刺さります

個人的には最近のムックの王道なのかなと思います

(ちょっと前の曲ですけど)

 

はい

アルバム全体の個人的感想は

カップリングっぽい曲多いというところです

これは悪い意味でなく遊びが多かったり

先の読めない展開が多いのでそう思ったのかもしれません

 

サウンド的にはそんな新しい試みは少なく

初期の音に前作のピアノの要素が引き継がれてる

感じです。

いちいち触れませんが、めっちゃヘヴィです。

 

2周しか聴いておりませんが

それでも最近と違う印象を持ったので

これはなかなかのスルメアルバムかもしれません

 

今月はこればっかり聴くことになるでしょう

 

気になった方はぜひチェックしてください

 

おわり

 


https://youtu.be/fGqLhOiln-U

惡 [初回生産限定盤]

惡 [初回生産限定盤]

  • アーティスト:MUCC
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: CD