フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

2021上半期のイケてる邦楽

今年も上半期が終了しました

今年発売のイケてる邦楽特集です

 

本当は1作品ごとにきちんと

1記事使って紹介したいのですが

最近はデリヘルの送迎の仕事が忙しいので

まとめてご紹介させてください

 

その1

THE MILLENNIUM PARADE」

です。kinggnuの常田くんのグループです。

これは別の記事で一度語っておりますので、

気になる方は以下の記事をご覧ください

これ、今年のアルバムでは一番聴いてます

fukablo.hatenablog.com

 

その2

梅田サイファ

「ビッグジャンボジェット」

です。R-指定のいるヒップホップグループです。

サイファというのは

街中にラッパーが集まりビートを流して夜な夜な

フリースタイルラップをする集団のことです。

他にも新宿や渋谷などにも有名なサイファーは

あるのですが、サイファーが1つのグループとして

アルバムをリリースするというのは珍しい事ですね

 

このアルバムがマジでドープなのです。

スマブラのオープニング映像かのような

個性的キャラのキレッキレな技の応酬を

ずっと見せられているかのような感覚です笑

 

おススメはリズム天下一武道会、HEADSHOT pt2

あたりでしょうか!


www.youtube.com

 

その3

HYDE「ON MY OWN」

です。配信限定のシングルだったんですねコレ

近年のHYDE氏といえば完全にメタルコア的な

サウンドを中心にリリースしていますが

この曲はデジタルチックな音が印象的です

 

デジタルなんですが少し古臭さの感じるデジタル。

サビはヘヴィなサウンドに乗っかるHYDE氏の

メロウなボーカルがとてもチルいです

と思いきや中盤でゴリゴリのブレイクダウンと

彼のキャリアの中で間違いなく1番ハードな

シャウトを聴かせてくれます。これがシビれる。

 

ソロを再開させてからのHYDEの曲では

1番好きかもしれないです

ON MY OWN

ON MY OWN

  • HYDE
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

その4

東京事変「音楽」

2020年1月に活動を再開させてから待望の新作

シングルとして発表している曲も多いです。

 

全体的にブラックミュージックをベースとして

各プレイヤーが遊んでますというスタイルの曲が

過去の作品よりも多いと思います。

そんなんで最初は玄人向けな印象を持ちましたが

とはいえキラーチューンを彷彿とさせる

ザ・事変ポップみたいな曲もあるし(青のIDとか)

「緑酒」のような明るいピアノが印象的で

キャッチーな歌モノもあって

ふり幅としてはかなり広いんじゃないでしょうか。

 

おススメは紫電」「銀河民」

そしてアルバムのエンドロールのつもりで

作りましたと林檎ちゃんが仰る「一服」

解釈の難しいアルバムを聴き通したからこそ

その軽やかさや楽し気な雰囲気にグッときます

 

↓途中のボヘミアンラプソディのオマージュも

ワクワクするやんけ…


www.youtube.com

銀河民

銀河民

  • provided courtesy of iTunes

 

その5

B’z「きみとなら」

2019年7月のべしゃり暮らしというドラマの

主題歌になってからリリースが無かった曲です

B’zのサブスク解禁に合わせて発表となりました

「イチブトゼンブ」や「HEAT」のような

青くてアツくて眩しくて爽やかで軽快な

青春ポップロックです

と思えば間奏では急にジャジー

Takトーンをブチ込んでいます

 

これは青さと成熟の対比なのでしょうか

いずれにせよ高校生バンド泣かせの

アレンジとなっております

きみとなら

きみとなら

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

その6

藤井風「きらり」

令和のシティポップって感じです。

4つ打ちビートのイントロから

徐々にテンションを上げていってBメロで転調、

そしてサビまでブワーっと解放してゆく感じ

最高に気持ちがイイです…!

「連れてって」とか「どこまでも」

この手の曲にはありがちな歌詞が

バチーン!と音を立ててハマっています

 

車のCMで使われているようですがそれしかないと

思えるほどのクールでイケてるナンバーですね


www.youtube.com

きらり

きらり

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

その7

宇多田ヒカル「PINK BLOOD」

エレクトリカルなザ・宇多田R&B

Aメロとかサビとかそういう概念は無さそうです。

 

「あなたの部屋を歩きながら~」以降のフレーズ

ビートに対してディレイ気味のリズムを

ずーっと16小説続けます。ディアンジェロかのように

そして次のセクション「サイコロ降って出た数~」

でスパッとオンタイムに戻るところ

 

何度聴いてもゾクっとします…!

少し鼻にかかった声もセクシーです…!スルメ曲です。


www.youtube.com

PINK BLOOD

PINK BLOOD

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

はい

思い付いた順からご紹介していきましたが

全部知ってるよバカと怒られかねない様な

めちゃくちゃ王道しかありませんでした

 

けどまぁ王様達が頑張ってるという事であります

2021年後半にも期待です…!

 

おわり

 

#kinggnu #常田大希 #梅田サイファー #R-指定

#hyde #larcenciel #東京事変  #椎名林檎

#queen #Bz #稲葉浩志 #松本孝弘 #藤井風 #宇多田ヒカル