2021上半期のイケてる邦楽
今年も上半期が終了しました
今年発売のイケてる邦楽特集です
本当は1作品ごとにきちんと
1記事使って紹介したいのですが
最近はデリヘルの送迎の仕事が忙しいので
まとめてご紹介させてください
その1
「THE MILLENNIUM PARADE」
です。kinggnuの常田くんのグループです。
これは別の記事で一度語っておりますので、
気になる方は以下の記事をご覧ください
これ、今年のアルバムでは一番聴いてます
その2
梅田サイファー
「ビッグジャンボジェット」
です。R-指定のいるヒップホップグループです。
サイファーというのは
街中にラッパーが集まりビートを流して夜な夜な
フリースタイルラップをする集団のことです。
他にも新宿や渋谷などにも有名なサイファーは
あるのですが、サイファーが1つのグループとして
アルバムをリリースするというのは珍しい事ですね
このアルバムがマジでドープなのです。
スマブラのオープニング映像かのような
個性的キャラのキレッキレな技の応酬を
ずっと見せられているかのような感覚です笑
おススメはリズム天下一武道会、HEADSHOT pt2
あたりでしょうか!
その3
HYDE「ON MY OWN」
です。配信限定のシングルだったんですねコレ
サウンドを中心にリリースしていますが
この曲はデジタルチックな音が印象的です
デジタルなんですが少し古臭さの感じるデジタル。
メロウなボーカルがとてもチルいです
と思いきや中盤でゴリゴリのブレイクダウンと
彼のキャリアの中で間違いなく1番ハードな
シャウトを聴かせてくれます。これがシビれる。
ソロを再開させてからのHYDEの曲では
1番好きかもしれないです
その4
東京事変「音楽」
2020年1月に活動を再開させてから待望の新作
シングルとして発表している曲も多いです。
全体的にブラックミュージックをベースとして
各プレイヤーが遊んでますというスタイルの曲が
過去の作品よりも多いと思います。
そんなんで最初は玄人向けな印象を持ちましたが
とはいえキラーチューンを彷彿とさせる
ザ・事変ポップみたいな曲もあるし(青のIDとか)
「緑酒」のような明るいピアノが印象的で
キャッチーな歌モノもあって
ふり幅としてはかなり広いんじゃないでしょうか。
おススメは「紫電」「銀河民」
そしてアルバムのエンドロールのつもりで
作りましたと林檎ちゃんが仰る「一服」
解釈の難しいアルバムを聴き通したからこそ
その軽やかさや楽し気な雰囲気にグッときます
↓途中のボヘミアンラプソディのオマージュも
ワクワクするやんけ…
その5
B’z「きみとなら」
2019年7月のべしゃり暮らしというドラマの
主題歌になってからリリースが無かった曲です
B’zのサブスク解禁に合わせて発表となりました
「イチブトゼンブ」や「HEAT」のような
青くてアツくて眩しくて爽やかで軽快な
青春ポップロックです
と思えば間奏では急にジャジーな
Takトーンをブチ込んでいます
これは青さと成熟の対比なのでしょうか
いずれにせよ高校生バンド泣かせの
アレンジとなっております
その6
藤井風「きらり」
令和のシティポップって感じです。
4つ打ちビートのイントロから
徐々にテンションを上げていってBメロで転調、
そしてサビまでブワーっと解放してゆく感じ
最高に気持ちがイイです…!
「連れてって」とか「どこまでも」
この手の曲にはありがちな歌詞が
バチーン!と音を立ててハマっています
車のCMで使われているようですがそれしかないと
思えるほどのクールでイケてるナンバーですね
その7
宇多田ヒカル「PINK BLOOD」
エレクトリカルなザ・宇多田R&B
Aメロとかサビとかそういう概念は無さそうです。
「あなたの部屋を歩きながら~」以降のフレーズ
ビートに対してディレイ気味のリズムを
ずーっと16小説続けます。ディアンジェロかのように
そして次のセクション「サイコロ降って出た数~」
でスパッとオンタイムに戻るところ
何度聴いてもゾクっとします…!
少し鼻にかかった声もセクシーです…!スルメ曲です。
はい
思い付いた順からご紹介していきましたが
全部知ってるよバカと怒られかねない様な
めちゃくちゃ王道しかありませんでした
けどまぁ王様達が頑張ってるという事であります
2021年後半にも期待です…!
おわり
#kinggnu #常田大希 #梅田サイファー #R-指定
#queen #Bz #稲葉浩志 #松本孝弘 #藤井風 #宇多田ヒカル