フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ムックのSATOちが脱退を発表した

こんばんは

FUKAちです

 

1997年結成のヴィジュアル系バンド

ムックの初期メンバーでドラムの

SATOちが脱退を発表しました

 

個人的には2016年に解散した

ギルガメッシュの時と

同じくらいの衝撃であります

 

彼は見た目もかっこいいし

愛されキャラでとても好感をもっていました


f:id:fukablo:20201208190330j:image

 

ドラマーとしては

たまにリズムの狂う人間味もありながら

重くてかつヌケのいいスネアやタムの音が

結構好みでした

 

今回は脱退ついて思うことと

SATOち作曲のおススメをご紹介したいと思います

 

脱退理由や今後などが気になったので

5日発売の音楽と人のインタビューを読みました

 

簡単にいうと

ムックの進化についていけず

自分の限界を感じてしまった

といったところでしょうか

 

たしかに2007年くらいから音楽性が

一気に多様化していき

特にドラムの変化が一番大きかったように思います

 

ここ数年はメタルコア的リズムの曲が

かなり多くなってきて

これライブで出来んのかなぁと

不安になるようなハイレベルなドラムが

アルバムの多くを占めるようになっていましたね

 

実際のところ、

2016年のツアーや2019年のアルバムレコーディングで

思うようなプレイが出来なかったことが

きっかけとなっているようです

 

記事を読むと、長い事苦しんでいたようですね

 

バンドにおいてメンバーの脱退は

決して珍しいことではないですが

技術的な面での脱退は珍しいと思います

 

それほど高いレベルを要求していたんでしょうね

(リーダーが)

 

そして気になる今後なんですが

なんと音楽から足を洗うらしい…!

なんという決断でしょう

インタビューによると

仕事はこれから探すとのことだったので

現在はアテのない状況なのでしょうか

 

音楽業界にはぜひ残って欲しいところです

(なんとなく)

 

そんなSATOちさんのドラマーとしての部分に

触れていきましたが

コンポーサーとしても素敵なのです

 

決して曲数は多くないですが

彼の書く曲の特徴はとにかくキャッチー

昭和歌謡テイストの曲が得意な彼らですが

その中でもポップ寄りのメロディを書かせたら

抜群のセンスと発揮します

 

キャラクター的にも作曲的にも

ポップ担当といったところでしょうか

 

そんなSATOちですが

最新アルバム「惡」にて珍しく作詞をしています

 

脱退を意識してからの作詞作曲でしょうから

何か思うことがあったのでしょうか

以下は「神風 Over Drive」という曲の歌詞の一節ですが

(とってもタイトルはダサいですが)(それがイイ)

今改めて聴くとグッと来るものがありますね

 

可能性なんて0になったってI don't know

そんなつまんねぇことに悩んでる暇はない

何光年だって何秒間だってそんな歌を歌って飛ばして

さあ 行こうな 未来へ

 

はい

それではおススメのSATOち曲をご紹介して

終わりたいと思います

 

ザ・歌謡曲メロディなミドルバラード

エモーショナルなボーカルと

哀愁漂うギターのクリーントーン

琴線をつつきまくる名曲です

ラルクのkenさんプロデュース

陽炎

陽炎

  • MUCC
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ムック史上トップクラスの明るい曲です

これもポップロックのお手本のようなアレンジ

とっても前向きな歌詞に風通しのいい

カラっとしたサウンド

フライト -Album ver.-

フライト -Album ver.-

  • MUCC
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ストリングスの聴いた重厚なバラードも

もはや珍しくないですが

ここまでストレートなメロディは

miyaくんの曲にはない個性ですね

最近の曲では人気も高いバラードです

レクイエム

レクイエム

  • MUCC
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

SATOちのパワフルかつグルーヴィな

ドラムを感じながら

ぜひとも聴いてください

 

それでは