フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ディアウォールの話

 

こんにちは

本日は

賃貸で、部屋が狭くて

デッドスペースの何とか有効に使いたいと

そんなふうに思っているあなたへ

おすすめのアレをソレしたいと思います。

 

ソレはディアウォールというコレです

一言でいうと

なんでもない木材をつっぱり柱にできちゃう君です

 

使い方はとっても簡単

ワンバイフォーやらツーバイフォーと銘打って

販売されている木材を買います

 

フォーフォーいっているのはいわゆる

木材のサイズです

 

大きいホームセンターとかであれば

だいたい1×4、2×4なんかが

3F、6F、8F、10Fくらいのバリエーションで売ってます

倭。
f:id:fukablo:20200614151343j:image

f:id:fukablo:20200614151354j:image

 

10F(フィート)は3050mmなので

天井までズドンと立てる場合はコレですね

 

極力反りの少ないモノを選ぶのがポイントです

 

僕は1×4の厚みでベースなんかをひっかけてますが

全然問題はないです

 

心配な方はもういっこ厚みのある2×4を購入しましょう

 (ディアウォールの対応サイズに注意しましょう)

 

その際部屋の天井の高さから45mm引いた長さで

カットしましょう

天高が2m90㎝だとしたら2855mmですね

 

ホームセンターだと50~100円くらいで切ってくれます

 

そうしたらもう加工はナシ

ディアウォールを木材の天と地にカポっとはめて

天井と床で突っ張るだけです

中にはバネが仕込まれているので

ツマミや工具の必要なく柱を立てることができます

 

お好みで木材を塗装してみたり

リメイクシートなんかを貼ってみてもいいでしょうね

 


f:id:fukablo:20200614152019j:image


f:id:fukablo:20200614152145j:image
ウチでは玄関前の鍵引っ掻けるヤツ&

鏡引っ掻けるヤツに利用してみたり

 

ギター引っ掛けたりしてます

ギタースタンドより幅とらなくてイイです

 

これのイイところは

いかにもなつっぱり感がないところ

用途によって無限の使い方ができるところです

 

2セットあればしっかりとした

棚を作ることもできますし

 

インテリアとしても使えますね

 

しかもディアウォールと木材とカットを含めても

2000~2500円くらいでできちゃうので

ヘタに棚を買うより安上がりです...!

 

ぜひお試しくださいませ