フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

収納の話

早いもので

今の賃貸に引っ越してから半年になります

 

2回の模様替えを経て家具の配置も落ち着いたのですが

いかんせん1Kからワンルームに引っ越しているので

収納が少なくて苦労しました

 

棚を1つくらい買うつもりでいたのですが

なかなかサイズやデザイン的にしっくり来るものが無く

2ヶ月ほど困っていたのですが

 

造りました

DIYってヤツです

 

部屋のあらゆるデッドスペースを

収納として使うべく大小含めていくつか造りました

 

おかげで引っ越し当初130%くらいだった

収納率が80%くらいになりました

 

正直長く使うことはあまり考えていませんので

安い木材でチープな造りになっていますが

棚として有効に活躍してくれているので

結構気に入っています

 

収納困っている方は是非マネしてほしいです

 

キッチンの上の棚が無いので

冷蔵庫のスペースを有効に使うべく

パイン材を使って造ったのがこちら



f:id:fukablo:20200406171816j:image

コの字に1枚棚板を入れただけです

食器や調理道具は全てここに収納してます

 

続いてはこちら



f:id:fukablo:20200406171828j:image

1×4材を15本くらい使って造りました

棚板はベニヤ1枚の手抜き構造です

脱衣場の収納やアウター、本棚も兼ねている

マルチ収納棚ですね

 

木材買って

f:id:fukablo:20200406171049j:image

塗って



f:id:fukablo:20200406171841j:image

組んだだけです(たまたま写真撮ってました)

 

もうひとつ

下駄箱の棚板をもう1枚増やしました

コの字形の金物で下駄箱に引っ掛けているだけです

スニーカーが溢れかえっているので

靴3つ置けるだけでも全然違いますね


f:id:fukablo:20200406171242j:image

上のふたつは簡単に図面を書いて造りましたが

寸法さえ間違わなければとっても安く簡単に

造れますので

半端なサイズだったり微妙なデザインの

家具を買うより良いと思います

 

この記事書いてる間に

まだあったことを思い出してしまったので

次回に続きます

 

それではまた