フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

日本のインダストリアルミュージック

どうも

藤子Fフカソです

 

です と入力すると

(*`・ω・)ゞ←この顔文字が予測変換されます

 

(。・ω・。)ゞ←これはラジャーです

 

1ヶ月放置してしまいました

 

仕事が少々忙しかったのと

それに伴って睡眠障害が加速してしまったので

リズムを取り戻しておりました

 

ただ、我ながらよくやってるなと思うのが

Stand FMの配信でございます

 

週イチで収録して、週3で休まず配信しております

 

おかげでネタ探しが習慣になってしまいました

 

本記事は

 約1か月分の更新とうこともあり

おそらく史上最も関心を集められないでありましょう

インダストリアルミュージックについて

ご紹介していきます

 

以前STASIC-Xというアメリカのバンドを

ご紹介した際に少し触れましたが

インダストリアルミュージックとは金属音や

クラッチノイズ等を多用した音楽でございます

 

ノイズミュージックと同意語と思っていただいて

いいかなと思います

 

ロックやメタル等の音楽にミックスされることで

知名度を上げたジャンルだと思っております(海外では)

 

ですが金属音やノイズをサンプリングして

楽曲に落とし込むという製作過程を踏みますので

エレクトロミュージックの中のサブジャンルとして

カテゴライズされています

 

さて、アメリカやイギリス等ではそこそこ知名度

あるジャンルではあるのですが(たぶん)

ここ日本ではほぼ浸透していないと言っていいでしょう

 

そもそもなぜ金属音やノイズが

使用されている音楽がイイのかと問われても

 

わかりません

(多分フェチの領域です)

 

もしかしたら破壊的で衝動的なイメージと

結び付きやすいところがハマる一因なのかも

しれないですね

 

それでは高校生のころから

インダストリアルファンである私が

日本にもイケてるインダストリアルバンドいるよ!

というのをご紹介させてください

(インダストリアルを以下INDとします。長いので)

 

まずはhide(X JAPAN)さんですね

結構キャッチーでポップな

ロックのイメージあるかと思いますが

日本でINDとロックのミクスチャーをやった

先駆者的存在であります

ノイジーでパンクな楽曲が多いですね

言わずも知れたカリスマですが、

IND界隈のバンドマンからも

リスペクトを集めている人です

 

 

続きましてヴィジュアル系バンドのBUCK-TICKです

ギタリストでメインコンポーサーの今井さんが

IND愛好者であることから

90年代ごろからIND要素のある楽曲が多くなっています

比較的エレクトロサウンドを早くから

取り入れていたバンドですね

 

ACID ANDROID

L'Arc-en-Cielのドラムyukihiroのソロプロジェクトです

初期の頃はダンサブルな

ラウドロックが多かったんですが

最近はヘヴィ要素が薄れてデペッシュモード的な

ニューウエイブサウンドがメインになってきております

ラルクの楽曲にエレクトロ要素を

取り入れた人でもあります(最高)

 

THE NOVEMBERS

2005年結成の4人組バンドです

初期は普遍的なギターロックバンドだったようですが

ここ最近がその要素もすっかり薄れていて

ドリーミィで浮遊感のあるサウンド

さらにはノイジーなギターをかき鳴らすいわゆる

シューゲイザー的楽曲が多くなっています

ラルク

「Cradle(yukihiro作曲)」のカバーもしています

 

AA=

 THE MAD CAPSULE MARKETSのベース上田さん

2008年に始動したソロプロジェクト

ハードコアパンクにノイジーな電子音が乗っかった

この中で言うとhideさんのサウンド感を

よりヘヴィにした感じだと思います

 

SOFT BALLET

85年から活動しているソフトバレエというバンド

日本でイチ早くエレクトロ、インダストリアル要素を

取り入れたバンドであります

上記でご紹介したバンドにも多大な影響を及ぼした

IND界隈の王様的なバンドです

 

SCHAFT

BUCK-TICKのgt今井、

SOFT BALLETのシンセ藤井からなる

インダストリアルユニットです

ご紹介した中でもガチガチのINDバンドです

界隈の中でも影響力のある2人であり

yukihiroやAA=の上田がレコーディングに

参加したりしています

 

はい

IND要素の(少し)あるバンドで言えば

日本にもたくさんいるとは思いますが

今回はしっかり目にINDをやっているバンドを

ご紹介いたしました

 

あんまり皆さんにオススメはしません!!

 

けどBUCK-TICKやノベンバあたりは

ちょろっと聴いてほしいなぁ

 

おわります