フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

声楽科が選ぶ、歌が上手い現役歌手

はい

なんかの番組で

 

声楽家190人が選ぶ、歌がうまい現役歌手

 

というのをやっていました

歌好きとしては見逃せないタイトルですので

順位と感想をしゃべっていくぞ!

 

1.MISIA

この手の企画の常連です。

有名な曲以外もちゃんと聴いてみよ

って10年くらい思いつづけています。

2.玉置浩二

こちらも常連さん

バランスよく超ハイレベルな人ですよね

3.島津亜矢

演歌の人ですが

R&B的なリズムの曲も歌えちゃうのかっこいいね

4.Superfly

元々通る声の人がパワーを手に入れたみたいな

発声の面では鬼に金棒的な人ですね

5.新妻聖子

ミュージカル系の歌手らしい

聴いてみよう

6.井口理

上の人達と比べて特にテクニックに定評がある人ですね

東京藝大の声楽科はダテじゃなさそうです

7.小田和正

個人的には上位にランクインするような

ボーカリストのイメージは無かったので意外

8.宇多田ヒカル

歌唱力というよりは表現力っていうのが

しっくり来る人ですよね。最高です

9.氷川きよし

男性演歌歌手の中でもトップにくるかぁー

そんな着目して聴いたことなかったです

10.久保田利伸

グルーヴ感のあるボーカリストとして

永遠に君臨し続けてますよね

11.平井堅

ムラなくバチバチ音をハメてる印象が強いです

声も唯一無二だよなー

12.広瀬香美

最近メディアの露出も増えて

バケモンひとり忘れていた感ありますね

13.石川さゆり

綺麗なのがいいよね

14.山崎育三郎

ミュージカル俳優さんは

掘ればもっと出てきそうですねー

15.椎名林檎

個人的には意外なランクインでした

この人しか歌えない曲ってたくさんありますよね

16.中島みゆき

つーばーめ~よ~

ダメーーーーー

17.稲葉浩志

ロックのボーカルとしてはトップです

楽曲のハードルが群を抜いて高い気がする

18.森山直太朗

ボーカリストとしてのキャラが強いわけじゃないのに

聴き入っちゃいますよね

19.LiSA

ぼくは6年前から知ってましたよ

20.ikura

YOASOBIの人です

うまいの知りませんでした

21.岩崎宏美

タッチのイメージしかありませんね

聴いてみましょう

22.松たかこ

そうそうたるメンバーの中に

ランクインしてきましたね~

23.Taka

豪速球で高音域の的をバチバチ抜いていくような

そんなイメージありますね

24.夏川りみ

沖縄の人の歌って

どうしてこんなにエモいのでしょうか

25.松崎しげる

愛のメモリーしか歌わないのがもったいないですね

(多分そんなことない)

26.平原綾香

ジュピターを出したのが10代ですって

ヘーヴリーディ~

27.藤原聡

親近感あるというか普通の人間の中で

トップクラスで上手い感じですよね(良い意味)

28.三浦大知

ビブラートが出来ないという欠点を抱えつつ

それを凌駕するボーカルですよね

29.デーモン閣下

実はあんまり聴いたことがないんです

30.西川貴教

もっと上にいそうなイメージですね

身体鍛えすぎではないでしょうか

31.Toshl

タカとトシがランクインしてるのが

じわじわきますね

32.ATSUSHI

デビューから上手かったのに

どんどんレベルアップしてるのがすごいですね

33.絢香

緩急が激しいのにピッチ外さないってゆう

非常にテクニシャンでございます

34.井上陽水

群を抜いてクセがゴイゴイスーな人がランクイン

低音から高音まで厚みがスゴイんですよね

35.布施明

パワー系ハイトーンからウイスパーまで

実はとっても幅広いスタイルを持っている人ですね

36.桑田佳祐

デモテープの段階では基礎的な歌い方で

めちゃめちゃうまいらしい(何かで読んだ)

37.北島三郎

紅白に出なくなってから見なくなりましたね

祭りだァア~~~

38.黒田俊介

コブクロではフォークソングが多いですが

R&Bとか歌わすと無敵だと思います

39.アンジェラ・アキ

あんまりリリース情報も聞かないけど

ランクインするってことはなかなかの人なんでしょうね

40.Uru

youtubeから出てきたシンガーソングライター

めっちゃうまいっていうのは知ってる

41.德永英明

壊れかけのカバーおじさん

42.あいみょん

サラッと歌っているイメージなので

あんまり歌うまの印象は無かったです。でも好きです

43.秦基博

あいみょんと同じくシンガーのイメージは

無かったですねぇ。チェックしましょう

44.北村匠海

聴いたことがありません…名前は知ってます

45.アイナ・ジ・エンド

何個か前の記事で書きましたが

ハスキー界の新女王ですね

46.宮本浩次

中でもトップクラスで感情を乗っけるタイプでしょうか

実は音域もめちゃめちゃ広いですよね

47.川畑要

デビューの頃は堂珍さんの評価が高かったですが

ここまで化ける人も珍しいですね

48.ISSA

踊りながらも全くブレないってすごいよなー

49.生田絵梨花

我らがいくちゃん

卒業したら是非歌手としてやっていってほしいです

50.長屋晴子

お前誰だよ!

 

はい

ガチの声楽の人が一人もいないのが

気になるところですが

なかなか面白いランキングだと思います

 

お酒飲みながら見たい番組ですね

 

それでは

 

おわり