フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

レジ袋有料化の話

どうも

藤子・F・フカイです

 

なにやら欅坂46がグループ名変更を発表したらしい

併せて新メンバー加入も噂されています

 

ついにフカイにもオファーが来るかもしれません

 

さすがに歳だから難しかもしれないけど

可能性ゼロってことはないですからね

 

ダンスの練習しておきます

 

さて

最近小さいところで議論になっております

レジ袋有料化について

 

そんな影響ねぇだろと思っていましたが

私、生ゴミとか食品の容器を捨てるのに

100%再利用しているので意外と影響してました

 

そしてお会計の際の

袋いりますか?の問答が結構ダルい

 

Mサイズ、Lサイズ聞かれても

おたくの袋のサイズ感をこちらは知らないし

 

しかもタイミングが最悪で

どこも飛沫防止シート+マスクがあたりまえなので

何を言っているのかが結構わからない

(お互い様だと思いますが)

 

この前も行きつけのドラッグストアで

いつものポイントカードの話をされたと思い込んで

「結構です」と答えたら

レジ袋の話をしていたみたいで

5個くらいの小物を小脇にかかえて帰りました

 

泥棒感が出ないように

無駄に背筋をピッと伸ばしてお店を後にしました

(顔は室井警視監の感じで)

 

これ一言でいうと

海洋ゴミ問題とか温暖化とか環境のための政策ですが

一方でポリ袋を製造している会社が

これに反発をしているようです

 

容積ベースでいうと海洋ゴミの全体の0.3%だけなのに

ポリ袋だけめっちゃ悪者すんなボケェ!

 

f:id:fukablo:20200716190708j:image

っていう

 

一見するとなんだそんなもんかと思うけども

容積ベースでってところがいやらしくて

実際に問題視されているのは

大型の生き物がそのまま飲み込んでしまうとか

マイクロプラスチックというヤツのようだ

マイクロプラスチックとは、海洋に流出したプラスチックが紫外線で劣化し、波の力で微細に粉砕されたものを言い、海洋生物が餌と間違えて食べ、それを人間が食べるので、生態系や人体への影響が懸念されている。

 

質量の問題じゃないのよってことみたいですね

 

だけど比重でいったら

かなり小さい問題というのはそのとおりで

 

もっというとポリ袋を製造する過程での

環境への影響はさほど問題視はされていないらしい

 

というか製造量が減ったところで

ほとんど変化はないらしい

 

ということは

 

極端な話、我々消費者が正しく処分すれば

解決するってことなんですよね?

 

ブイとか漁網のほうがよっぽどアカンやろって

ポリ袋の会社の主張はごもっとものようです

 

漁師さんとか水産庁とかが頑張れば

もっと大きく改善しそうなモンですけど

 

そうもいかないのかしら

 

出来る部分からやっていきましょうっていう姿勢は

素晴らしいと思うんですが

もっと他にあるだろ!ってツッコミも理解できますね

 

レジ袋の絶対数を減らしたところで

正しく捨てられないヤツは減らないから

あんまり意味ない気もするなぁ

 

今回のコロナ騒動で

3密=悪!

マスク必須!

みたいな意識付けがうまくいくことがわかったので

 

ポイ捨て=悪=ゴートゥ ヘル

みたいな意識付けを

また国をあげてやればいいんじゃないですか

 

ロックダウンとか

ソーシャルディスタンス的な感じで

 

そうしましょう小池さん

おねがいします

 


f:id:fukablo:20200716200602j:image

 

おわり