フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

「雨あがり」の話

どうもこんにちは

ソーシャルディスタンスって難しいですね

今は人によって危機感にバラつきがある時期ですから

相対する人のディスタンス感を読み取る必要があると

思います

 

空気を読むみたいなことですね

 

ディスタンス感って何?

 

さて

宮迫博之さんが個人名義で

歌手デビューされました

 

宮迫さんのいないバラエティもすっかり

定着してしまった感がありますが

なんとなくこう

音楽でいうところのパンク感が足りない気がしますよね

 

面白いんだからもっとお笑いやってくれよと

個人的には思っています

 

さて

 

お笑い好きの音楽好きのミーハー野郎としては

触れられずにはいられないコンテンツですので

宮迫さんのデビュー曲「雨あがり」

しっかりめにレビューしたいと思います!(人類初)

 

作詞作曲はレペゼン地球のDJ社長さん

名前と顔は知ってたんですけど

この方は音楽をやる人なんですか?

音楽系YouTuberみたいなことですか?

だれかおしえてください

 

まず一聴しての感想は

ゴミ曲とか言われて叩かれそうだなぁ…

と思ってしまいました

 

YouTubeからと言えど歌手デビューと聴いたので

もうちょっとしっかりした所からと思ってました

 

でも曲調はハマっていてイイですね

下手にロックとかEDMとかやらずに

謡曲を持ってきたのは正解だと思います

 

変わらず声もいいです

 

「ここで諦められない」という詞があるんですが

ここ の発音がoでなくてaの音が強いのが

宮迫さんの歌いかただなぁと感じました

 

気づいたんですが

これカノン進行を使っていますね

 

とっても有名なあのパッヘルベル

カノンで使われているコード進行

なんですけれども

 

スピッツのチェリー

木村カエラのbutterfly

一青窈ハナミズキ

森山直太郎のさくら

最近でいうと

あいみょんマリーゴールド

official髭男dismのPretender

など他にもたーくさんあるんですが

数々のヒット曲に使われています

 

斜めな見方をすれば使えば実力以上の

ヒット曲が出来ると言われているコード進行なので

ここぞという時に使われる反面

いわゆる一発屋になりやすいですね

 

(MONGOL800の小さな恋の歌

175Rの空に唄えばなんかもそうだったかな)

 

話が少し反れましたが

これでヒットさせたろ!っていう意図を感じますね

 

動画のコメント欄を見てみると

私の予想とは裏腹に好評価が多いですね

ネガティブなコメントは見つかりませんでした

 

少年時代の写真とかを使って

野球場でひとり歌う演出とか

クサイなぁ…(いい意味で)と思ってたんですが

 

わりとストレートに刺さる方が多いみたいです

 

好みとか無視して言いますが

くず名義のぐっさんの曲のほうが絶対いいです

 

久しぶりに聴きたくなりました

 

まとめると

何やってもまぁ応援はするけど

あんまりガッカリするようなことはしないでほしいなぁ

 

お笑いやってください(2回目)

というかホトちゃんとの絡みが見たい

 

です

 

それでは


https://youtu.be/3Eb3nyUq64s


https://youtu.be/sqfYyPa2RqY