フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

コロナ過における学生の話

すっごいバカみたいな思い付きシリーズなんですか

 

このコロナ過で政府は国民に対して

いかなる支援をしてくれるかというのが

ひとつの注目点でもあります

 

金銭的な支援というのが

ほとんどの人の望みではあるとおもいますが

 

個人的にはもう一つ大きく損失しているものがあり

何らかの形で取り返さなければなりません

 

それはズバリ青春です

 

若者の青春を取り戻せ!という

政策を考えねばなりません

 

私はおじさんですから

この政策に関わることはありませんが

 

楽しむことが生活の中心の若者にとって

 

文化祭・体育祭の中止、修学旅行の中止

校外学習の中止、合唱祭の中止、放課後は直帰

 

といったような楽しみが

全て奪われているのです

 

当然、プライベートでも旅行にも行けません

 

祭事や旅行が出来ないのは大人でも同じですが

子供のソレとはわけが違います

 

大人の時期はながーいですが

子供はあっという間です

 

子供の頃に受けた刺激的な体験が

今後の人生に大きく影響するのは

データとしてもわかっていることです

 

ずっと家にいて刺激的な体験が

果たしてどれだけできるでしょうか

 

上で述べたような規制が

少なくとも2年くらいは実施されるのです

 

子供の頃の2年はデカいでぇ

 

感染を抑えるためだから仕方ない

と言われればその通りですし

高校生くらいになれば

おとなしく理解をしてくれるとは思いますが

 

おじさんはそれに抵抗します

 

コロナが収束して

はい、ご自由にどうぞ

 

こうなることは容易に想像出来ますが

私は許しません

 

失われた青春の2年間を

どうにかして取り戻す政策を

考えてください

 

学校行事を2倍に増やすとかでもいいし

 

修学旅行にかけるお金と日程を

3倍にするでもいいね

 

あとは例年ではやらないイベントを

新しい学校行事として採用しましょう

 

たとえばミュージシャンを呼ぶとか

1か月かけて映画を作るとか

 

夏は海に行って、冬は温泉に行きましょう

 

思ったよりアイデアに乏しかったですが

これを個人が計画するのでなく

学校行事として採用しましょう

 

政府はこれを支援しましょう

 

マジでこれくらいやらないと

あまりに理不尽な世代というのが

出来てしまうと思います

 

大人たちが本気になって

子供にとってどんな経験が必要なのか

考えてあげてほしいですね

 

キーワードは青春を取り戻せ!です

 

おわり