フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

交通事故の話

痛ましい交通事故がおこるたびに

思うことがあるんですが

これは高校生くらいから

ずっと考えているんですが

 

現代の危険と隣り合わせの交通環境は

どうにかならないものかと思っています

 

というかあってはならないと思います

ちょっと転んだだけで大事故になる環境って

車や電車くらいしかないですよね

 

考えてみてください

道端に石コロが転がってるとか

これいる?っていう謎の段差とか

いくらでもあるでしょう?

車道側にコケればアウトなわけです

 

熱中症とかめまいでぶっ倒れることも

高齢になれば全然少なくないですよね

 

子供や犬はボールが転がれば

追いかけますよ

 

ガードレールを設置しても車と人の動線

交わる所はたーくさんあるので

根本的な対策にはなりません

 

運転手側もそうです

僕自身仕事で運転することも少なくないのですが

ネムネムの状態で運転することもありますし

例えば2回連続でくしゃみをすれば

3秒間くらい制御不能になるわけです

 

たまたまカーブに差し掛かるところだったら

突っ込むしかありませんね

 

対策することは出来ても防ぎきれません

 

し、運転者のヒューマンエラーは

技術力でどうにかすることが出来ても

歩行者のヒューマンエラーに対しては

どうしようもありません

 

ましてや酒飲み運転やスマホをいじりながら

ハンドルを握るならず者もいるのです

 

では、事故をゼロにするにはどうすれば

いいのでしょうか

 

ここからは夢の話です

 

一所懸命考えても、やはり

歩道と車道を完全に隔離するほか

良い策はみつかりません

 

イメージで言えば高速道路や

地下道みたいな感じです

 

人の動線と交わるような

建物の入り口や駐車場などの場所では

時速20キロしか出ません

 

カーナビとスピードメーターを連動させて

法定速度以上のスピードが出ない車を

開発しましょう

 

酒気を帯びた状態では

エンジンが掛からない車を開発しましょう

 

技術的には難しくないはずです

 

あとすっごくバカみたいなアイデアですが

車のボディを柔らかくするってのは

出来ないんでしょうか?

 

衝撃を吸収するためにあえてぐしゃっとなるように

しているといのは聞いたことがあるんですが

もっと表面的にヨギボーみたいな感じにすれば

小さな衝突事故があってもモノや人の損傷は

抑えられますね

 

個人的には武骨なインダストリアルチックな

車やバイクが好きなんですが

人命を守るためなのでふわっふわの車に乗ります

 (白とピンクを基調とした)

 

便利になるから

少々の犠牲は目を瞑りましょうという考えを

ヤメようと考えられる時代に

なって欲しいなーという話でした

 

おしまい