フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

キャッチボールの話

こんにちは

10月に入ってすっかり夏は終わりました

 

寒さがつらい季節がすぐそこまで来ていますね

毛布を用意しておきましょう

 

さて

 

キャッチボールってどうして

キャッチボールというのでしょうか

 

投球と捕球はセットで行われるのに

 

なんなら9対1くらいで

投げる方に重きを置いてそうなものなのに

なぜ捕球の方をタイトルにしたのでしょう

 

スローボールでもよかったハズなのに…

 

!!!

 

もしかして

 

ThrowとSlowでごっちゃになるから!?

 

その理論でいうと

「スローボールを投げる」という文章は

「遅い球を投げる」という意味と

「キャッチボールを放棄する」という意味でも

通ってしまいますね

 

なるほどということは

Thの発音とSの発音を区別出来る英語圏の国では

スローボールと呼ばれているのでは無いかと考え

調べてみたのですが

 

英語ではPlay catchと言うらしい

 

なんでだよ!

 

 

あと

アメリカンフットボールもほぼ手じゃん

 

もっというと

フットボール以外のほとんどの球技が

ハンドボールじゃん

 

なんでハンドボールだけハンドボールなんだよ

 

 

なんでだよ!

 

 

おわり