フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

コロナとオリンピックの話

巷では新型肺炎が話題になっておりますけども

 

コロナウイルスは空気感染はしないようで

飛沫感染接触感染は要警戒だそうです

 

結果、手洗い・うがいが一番の対策ですね

 

パソコンやスマホ、小銭、電車の吊革、公共の扉

このへんはキングオブウイルスとして

警戒している方も少なくないと思いますが、

 

私が常日頃から気にかけている

意外と汚ねえであろう場所は

 

飲食店のメニュー表です

 

これは手を洗う前に触れる方が

多いのではないでしょうか

 

警戒しましょう

 

そして個人的に一番気になるのが

オリンピックへの影響です

 

バッハ会長は

中止にはせん!WHOとの情報交換をした上で

そう判断しとるんじゃ!

とおっしゃっているそうですが

 

WHOは

夏になれば終息、は間違ってます

というかどんな気候条件でウイルスがどうなるか

そのへん全然わかってません

 

と発表しております

色々と不透明なんですね

 

興味本位で中止になったらどうなんだろうなー

なんて思ったりもしますが

 

調べてみると

夏期オリンピックが中止ないし延期になったのは

過去に3回だけのようです

 

1916年ドイツ帝国←中止

映画の「1917」が公開されていますが

そらあんな状況で無理だわなと思いますね

 

1940年大日本帝国←中止

日中戦争ですね

45年に終息してそこから第二次に参戦するので

延期は出来なかったようですね

 

1944年イギリス←延期(1948)

第二次世界大戦の元年です

逆に4年後によく開催したなって思いましたけども

 

過去にも感染病で開催が危ぶまれた年が

いくつかあったようですが

世界大戦レベルにならないと中止にはならなそうですね

 

コロナも完全に終息しないままの

開催になるのではと予想しています

 

うちの国は参加しませんよって国が

あってもおかしくないですね

 

どうなることやらです

 

また会いましょう