フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

◯◯の神様の話

いろんな音楽ジャンルに首を突っ込んでいると

神様とかレジェンドって必ずいるなーって

思います

 

サッカーでいう王様ペレとか

スキージャンプでいうレジェンド葛西とかです

(2個目にして良い例えが出ませんでした。)

 

私が思いつく限りでもこれだけいます

 

キングオブポップ

 

キングオブロック

 

ラップゴッド

 

レゲエの神様

 

フォークの神様

 

ジャズの帝王

 

メタルゴッド

 

トイレの神様

 

1名を除いたみんなが海外のミュージシャンです

 

さて

 

それぞれが誰を指しているかわかりますでしょうか

 

...

 

正解はこちら

 

キングオブポップ=マイケルジャクソン

いきなり余談ですがポップスとはいわゆる

大衆的な音楽という意味ですので

音楽ジャンルとしてはダンス・ロック

R&Bなど様々な要素を取り入れ

それを大衆向けにマイルドにしたものです

なのでマイケルの曲でもロックやら

ブラックミュージックやら

いろいろな曲調がありますね

 

キングオブロック=エルヴィスプレスリー

ロックをポピュラーなものにした

第一人者とされています

ファッションや髪形などで後世に

影響を与えた部分も大きいですね

ちなみにバンドだとローリングストーンズなんかが

世界で最も偉大なロックバンドといわれます

 

ラップゴッド=エミネム

先日のグラミー賞にサプライズ出演し話題になりました

長い事トップにいる彼ですがまだ47歳なんですね

一体何歳で神と呼ばれる存在となったのでしょうか

ちなみに私のヒップホップデビューは

ベタにエミネムです

 

レゲエの神様=ボブマーリー

この人も様々なところでアイコンとして使われています

平和を歌い続けた政治的なイメージもありますね

私は夏になるとレゲエ聴く率が50%上がります

「Legend」というベストアルバムを

ぜひ聴いてほしいです

 

フォークの神様=ボブディラン

風に吹かれてがノーベル文学賞を受賞したといのがあり

個人的には楽曲と詩のイメージが強いですね

他の面々とは違って棘のあるイメージがないです

(お察しの通りあんまり知らないです)

 

ジャズの帝王=マイルスデイビス

 オーディオ売りをしていた頃によく流していました

カフェとかでもたまに流れていますし

特徴的な音なので名前知らんけど

聴いたことあるって方も少なくないと思います

 

メタルゴッド=ジューダスプリースト

 こちらはバンドですがVo.のロブハルフォードを

指す言葉でもあります

大分類するとメタラーに属す私ですが

ジューダスプリストはそんなにハマりません

 

トイレの神様植村花菜

2010年に突如現れたトイレゴッドと呼ばれる

シンガーソングライターで紅白出場経験もあります

キンコン西野との交際が一時期話題となりましたが

現在は別の男性と結婚し

ニューヨークで生活しているそうです

 

※私の知識の中での話なので

間違いがあったらすみません

 

さて

答え合わせはいかがだったでしょうか

 

 

私それまで通っていなかったジャンルを聴くときは

上記のような伝説的ミュージシャンから入ります

次に現代の人気ミュージシャンを聴きます

 

このふたつを押さえておけば

なんとなく知った気になります

 

し、そのまま掘り進めていけば

なんとなく繋がる瞬間があるので

そういう時は面白みを感じます

 

この中だとエミネムとボブマーリーがお気に入りです


One Love (Official Fan Made Music Video) - Bob Marley

 

きいてみて