フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

「パラサイト」の話

みてきました

パラサイト 半地下の家族

 

結論からいうと、面白かったです

 

あらすじをざっくり

 

半地下で暮らす貧乏家族の息子カツオが

ひょんなことから金持ち家族の娘の

家庭教師になります。(経歴を偽って)

小学生の息子の絵の先生を探してると

聴いたカツオは自身の妹ワカメを紹介し、

金持ち妻を欺き、信頼を得ることに成功。

貧乏親父波平は専属運転手に、

貧乏母フネは家政婦となり、金持ちの家庭へ

パラサイトすることに成功します。

そんな貧乏家族に待ち受けていたのはッ!?

 

という感じ

 

テーマだけなんとなく把握していた私は

もっと暗くてジメジメした是枝監督的な

雰囲気かと予想していたのですが

その予想は裏切られました

 

とてもコミカルなタッチでハイテンションかつ

スピーディーな展開です

 

後半はエロありバイオレンスありの

急ハンドル詰め込み展開になります

 

シリアスなものと思って身構えてしまうと

ベタな展開が多くあるので

悪い意味でズッコケると思います

(足を滑らせて覗き見がバレちゃう、とか

テーブルの下に隠れて気付かない、とか)

 

キャストはみんな知らない人でしたが

全員とても魅力的で、惹き付けられました

 

特に妹ワカメが便所でタバコを吸うシーンは

物語的には重要な場面ではないけれど

演出含めて、シビれました。

女優さんの名前が気になって調べたくらいです

 

脚本と演出に評価が傾きがちですが

音楽もインパクトのある使い方をしていて

とっても印象的でしたよ

 

金持ちと貧乏の会話の中で

じわっっと刺さるセリフも多かった

 

このへん、恐るべしポンジュノって感じです

 

他の人のレビューを見ると

格差社会がどうとか難しいこと考えているようですが

ボーっと見てても十分楽しめます

 

というか登場人物がアホばっかりなので

肩の力入れずにエンタメとして見た方がいいです

 

個人的には観賞後そんな感じか!と

どこか引っ掛かる感がありましたが

内容を把握した今もう一回見たいです

 

それくらい細かい演出がちりばめられてますので

 

ワンスアポンアタイムインハリウッド

ジョーカー

1917 命をかけた伝令

パラサイト 半地下の家族

を観賞しましたが

 

フカデミー賞作品賞を決めるとすれば

 

 

 

ジョーカーです!

 

あとポンジュノって名前面白いな

アイリッシュマンも見たいです

 

おわります


f:id:fukablo:20200302043008j:image