フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

かけこみ乗車はおやめくださいの話

「かけこみ乗車はおやめください」

って車内アナウンスやポスターが

あると思うんですが

 

あれ止めさす気をあまり感じませんよね

 

やる側の気持ちはすごく理解できます

 

駆け込み乗車をして事故やトラブルが

発生する確率を多く見て10%としましょう

 

そして

今この電車に乗り遅れたら会社や待ち合わせに

遅刻する状況としましょう

 

そら駆け込む方を選ぶと思います

 

そもそも急いでいる人は

こんなこと考えもしません

 

日頃から目や耳にしているはずの

「かけこみ乗車はお止めください」

は頭にないはずです

 

なんなら私も状況によってはします

 

記事の本題は

駆け込み乗車を無くそう!ではなく

 

無くしたいんだったら

もう少し対策を考えるべきでない?

です

 

そんな疑問が生じまして

 

私考えました

 

信号機のようなものを付けて

あとは単純に赤の表示で車内に入ったら

駆け込み乗車とみなします

 

そして降りた駅で捕まるというシステムです

 

問題は刑罰なんですが

 

どうでしょう

 

罰金8千円としましょう

 

これで駆け込み乗車の9割は無くなるでしょう

 

罰金で得たお金は駅の改善費とかに

充ててもいいかもしれません

 

 

いや違うんです

こんなバカみたいな対策を提案したいんじゃなくて

 

言ってるだけで守られていない

ルールやマナーっていっぱいあるなーって

思うんです

 

「優先席の近くでは携帯電話の電源を切りましょう」

とか

 

 

他なんかあります?