フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

熟睡するためにやってみたこと

こんばんは

 

今日は音楽でも芸能でもなく

親父でもおふくろでもなく

 

ただ伝えたいことシリーズです

 

様々な心と体の問題を抱える私ですが

中でも長くかつ大きな問題なのが

睡眠ヘタ問題です

 

簡単にいうと深い睡眠が取れないタイプです

ちょっとした物音やなんでもない夢の内容などでも

パッと目が覚めてしまうのです

(夢の内容もだいたい覚えています)

 

どちらかというと寝つきは良く

目覚めもいいのですが

その眠りの浅さゆえに

日中はずっと眠いです

 

学生時代もなんとか起きようと工夫をしても

1限、2限はどうしても起きていられませんでした

(勉強が出来ないのはこれのせいだと思います)

 

そんな睡眠が下手な私が

5年くらいかけてやってみたこと

そしてやってみてないことを紹介します

 

やってみたことに関しては

成果がどうだったのか

お伝えしたいと思います

 

 

ベッドを良いヤツにする ☆☆

これは腰痛の問題もあって

一人暮らしをキッカケに変えてみました

直接的に睡眠に影響した感じはありません

 

枕を良いヤツにする ☆☆☆

セミオーダーみたいな、自分の好きな素材で

首の型を取って作りました

こっちはなんとなく安心感を得られた気がします

 

湯船につかる ☆☆☆☆☆

習慣がある人にとっては

当たり前かもしれませんが

私はここ2年くらいでこまめに入るようになりました

ベタですが、熟睡出来ている気がします

 

ヒーリング音楽を聴く ☆☆☆☆

イヤホンないしは小さいスピーカーで

耳元で鳴らしながら寝ます

これは考え事やストレスが多い日に

試すことが多いですが、効果はあると思います

 

ラジオを聴く ☆☆☆

これは睡眠対策で始めたわけではないですが

これも結構眠れます

ただ内容によっては逆に目が覚めてしまいますし

その時々によってムラがあると思います

ヒーリングからこっちに移行することもありますね

 

そういうチョコを食べる ☆☆

効果を感じる時もあれば…といった感じ

もしかしたら気休めに近いかもしれません

寝る前にチョコを食らうのは気が引けますが

眠れないよりマシです

 

白湯を飲む ☆☆☆☆

体を温めると睡眠が深くなることを

最近やっと実感しましたので取り入れました

これはアルコールを抜く意味でも効果的な気がします

 

周りに何も置かない ☆☆☆☆

なにそれと思う方も多いでしょうが

周囲に何かを置くイコール

それに関すること(日常的な)を考えてしまう

という事になってしまいます

考え事のキッカケを作らないという工夫です

 

はい

色々やってみたような感じ出しましたが

あんまりやってませんでした

 

今後やってみたいなと思うのが

米軍式睡眠法

顔、頭の力が抜ける

手足の力が抜ける

肩の力が抜ける

腰、背中の力が抜ける

考えるな、考えるな(何回繰り返す)

 

というもの↑

枕の角度が気になって

直さないと眠れないようなナイーブな私には

意外と自己暗示的なものが効果的かもしれません

 

アロマ

これもベタだと思うんですが

結構鼻が効くタイプなので

めっちゃ効果あるか逆効果か

どっちかに転ぶと思います

 

CPAP 

ひとことでいうと

睡眠時の呼吸を促す機械です

矢作さんや劇団ひとりさんが愛用しているとのことで

ちょっと大袈裟な感じですが

とても気になっています


f:id:fukablo:20201210102919j:image

 

はい

ただこんなことをやってみようと

思っていますという内容でした

 

また会いましょう