フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

話題のナイキCMを見てみた

どうもこんにちは

 

ナイキのCMが何かと話題になっております

 


動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike

 

内容はというと

 

在日のサッカー少女3人がそれぞれ学校の中で

容姿をからかわれたり、

集団にいじめを受けたりしています

 

我慢して気にしないフリするのが

当たり前だと思っていた

 

そんなことないよね

いつか誰もが

ありのままに生きられる世界になるって

でも、そんなの待ってられないよ

 

You Can't Stop Sports VS.

 

という

一見ポジティブなかっこいいCMですが

どうやら差別・いじめのシーンが

あからさまに日本人のイメージを悪くしていると

批判が上がっております

 

これに対して私が思うこと

 

こんなデリケートな問題に対して

よくここまで大げさな演出をするなぁと

初見では感じました

 

(問題になっているという事を

知ってから見たのでアレなんですが)

 

普段からそれらの問題に対して敏感な人は

ひっかかるところがあると思うし

それに対して鈍感な人はスルーだと思う

 

と言ってしまうと話は終わってしまうんですが

在日の方の立場からするとどうだろう

 

ポジティブに捉えてくれればいいのだけれど

自分らがそういう対象にあるということを

感じてしまう人もいるのではないだろうか

 

少なくとも画面の中の彼女らは

普通で、ありのままに生きたいと思っていて

悲劇のヒロインにはされたくないはずです

 

し、こういった演出を造る人は

かえって差別的な意識が潜在的にあると

そう思われても仕方ないかなと思います

 

ただ製作側もそれくらいの批判は

承知の上で作っていると思いますけどね

 

ポジティブに捉えられる人が

果たしてどれだけいるかっていう話です

 

ずるいな~と思うのが

 

女子リーグから男子リーグへ移籍した

なでしこジャパン永里優季さんを

起用しているところ

 

それは説得力あるな~~!と思います

 

前半の気になるシーンがなければ

とても良いCMなのに残念

 

というのが感想です

 

まぁ僕は中学から

ナイキ製品ひとつも買ってないんで

あまり関係の無い話ですけどね!

 

でもエアマックスは普通に欲しいです!

 

以上