フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

レコードが欲しい話

オーディオ売りをしていた頃からなんですが

ずっとレコードプレーヤーが欲しいと思っていました

 

何度か本当に買おうと思って

モノを見定めるところまで進んでいたのですが

 

未だに手を出せていません

 

理由がこちらだ!

 

部屋が狭い

これは多くの方が抱える問題かと思います

オーディオ機器は全てそうなんですが

ペラペラの本棚とか振動の影響を

モロに受けてしまう場所に置いてしまうと

ノイズが発生してしまうし

 

物理的に回転させる仕組みですから

絶対に水平な場所でないと置けないんですね

 

しかもCDプレーヤーのように

スライドでディスクを挿入できませんから

狭い場所にも置けないし

とにかく置く場所を選ぶのです

 

セッティングがダルい

マニアの方に怒られてしまいそうな話ですが

CDを再生するのに比べて

いくつかの行程を踏まなければならないので

面倒くさがりにはちょっと厳しい問題なのです

 

とはいえ最初に針圧の調整などしてしまえば

後はディスクをセットしてターンテーブルを回して

ゆっくり針を落とすといった作業だけなので

そこまで段階的には多くないのですが

私的にはそれすらダルい

あとホコリが大敵だったりするから掃除もダルい

 

 

とまあこんな理由で手を出せずにいます

でもどこか諦められずにいる理由があるのです

 

その理由がこちらだ!

 

音がイイ

簡単にいうとCDとか配信の音源って

かなり圧縮されているんですよ

なぜなら原音に近いクオリティのままだと

CDの要領に収まりきらないからです

 

CDに1枚のアルバムを収めるために

人間が聴き取れる音域より上の音域を

ズバッとカットして圧縮してCDに収めたんです

(SONYPHILIPSが手を組んでね)

 

これがCDの音源が薄っぺらく感じる理由なんですが

レコードはいわゆる原音なわけです

音がイイんです

 

手間がかかってこその嗜好である

これは面倒くささと表裏一体な部分だと思うんですが

パイプタバコとかコーヒーとかと一緒ですよね

面倒なセッティングを経て

ホワイトノイズが流れてズンと1音目が鳴った瞬間は

まさに嗜好なんでしょうなぁ

 

はい

手が出ない理由とそれでも欲しい理由を語りました

きっといずれ買うと思います

メーカーはDENONかなぁ…

 

最近サブスクとかBluetoothとか

便利なものばかりに手を出して

音質は二の次になっていたのですが

もう一度こだわってみたいなーと思います

 

深く椅子に腰かけてこれを聴きたいんです

Smile

Smile

 

 

おわり