フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

ラルクアンシエルの話3

どうもこんばんにちは

前髪伸ばしチャレンジ中のフカです☆ミ

 

最初のうちはこんなウザい長さにしてるヤツ

考えられへんと思っていたんですが

 

だんだん慣れていくもんですね☆

 

今回も音楽の話になりますが

微妙に閲覧数のいいテーマであります

ラルクアンシエルの話です

 

ラルクのイントロだけで3時間語れちゃう曲を

完全に好みだけでご紹介したいと思います

 

前回ハードな曲を紹介したので

今回はおとなしいヤツが中心になるかな?

 

いきましょう

 

1.ALONE EN LA VIDA(KISS)

マイナーコードのアルペジオからはじまる

かなしい~曲なんですが

旅路をイメージさせる悲しくて儚い感じが

ビンビンに伝わってとってもエモーショナルです

ALONE EN LA VIDA

ALONE EN LA VIDA

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.TIME SLIP(REAL)

全体的にクリーンなサウンドの曲です

イントロは簡単なフレーズのリフレインですが

軽やかで明瞭でそれぞれとても音がイイ

間奏でもアウトロでもやってくれるから嬉しい

TIME SLIP

TIME SLIP

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.and she said(heavenly)

スネア頭打ちの縦ノリの曲なんですが

裏でリズミカルに動いているベースと

頭に入るドドドっていうティンパニーが

テンションをぶち上げてくれます

 

4.DUNE(DUNE)

スピード感があってスリリング

とっても期待感を煽るイントロからの

パリーンとガラスの割れる音が気持ちイイです

 

5.Spirit dreams inside(SMILE)

抜けのいいスネアとアコギの音が

とっても晴れやかなさわやかな感じで

これから世界が広がっていきそうな

スケール感と高揚感があります

なのにアルバムのラストってのがイイ

 

6.Cradle(ark)

上とは真逆な雰囲気で

スチールドラムのような音と

この曲で唯一使われるスクラッチノイズで

夢の中を浮遊するような感覚になります

Cradle

Cradle

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.White Feathers(Tierra)

1発目のブリィィーンとなる

ギターのコードだけで琴線にジンときます

全体的にザ初期のラルクって感じのサウンド

長い物語の序章のような雰囲気があります

White Feathers

White Feathers

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

8.LOST HEAVEN(AWAKE)

何やらサスペンスチックなカッティングギターと

キーボードがダークな雰囲気を演出してます

ですけどノリがよくて僅かに光があるような

なかなかのスルメイントロですね

 

はい

これiTunesのリンク貼っとけば

apple musicに飛べたりするんですかね

 

いくつかやってみよう

 

それでは