フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

We will rock youの話

※激しい光の点滅があります

  ご注意ください

 

これテレビでたまに見るじゃないですか

 

注意って何をすればいいんですか?

 

僕は一応ジュリーみたいな顔をして

微妙に目を背けています

 

さて

QueenWe will rock youあるじゃないですか

 

かっこいいですよね

こうじわじわとボルテージが上がる感じというか

血がたぎるといいますかね

 

私あのテンポ・リズムが好きでして

他にもこうゆうのあるよっていうのを

皆様にぜひ見ていただきたいんです

 

そして血がたぎる日常を送ってほしいのです

 

The Heavyの「Same Ol'」

2008年デビューのイギリスのバンドです

日本では小栗旬さん出演のペプシのCMで

使われたので知っている方も多いと思います

調べてみたら意外と若いバンドなんですねぇ

 

Def Leppardの「Pour Some Sugar On Me」

これも結構スポーツ番組に使われていますね

私もシーズンを楽しみにしている

オードリーのNFL倶楽部で使われています

でもイギリスのバンドです

 

Korn の「Coming Undone」

グッとヘヴィにになります

個人的にKornにハマるきっかけになった曲ですね

本人もQueenを意識しているようで

ライブではこの曲の合間にWe willのフレーズを

入れたアレンジをやったりしてます

 

Claw Fingarの「Life will kill you」

スウェーデンラップメタルバンドです

これは完全にオマージュですね。タイトル的にも。

アレンジもインダストリアルでカッコいいです

 

以下、番外編的な感じで

私が勝手にCold系と呼んでいるリズムなんですが

これも上リズムから派生した感じで

激アツイのでぜひ聴いてほしいです

 

STATIC-Xの「Cold」

高校生の頃から愛してやまないバンドでございます

怪しげなシンセの音が効いていてイイ

バンドサウンドもカラッとしていて気持ちいいし

彼らの個人的ベストトラックとひとつです

 

Evanescenceの「Going Under」

いわゆるニューメタルブームの時に出てきた

女性ボーカルのアメリカバンドです

こっちはちょっとダークな感じですかね

(基本全部そうだろ!)

 

Eisbrecharの「Eiszeit」

ドイツのインダストリアル系のバンド

一言でいうとRammsteinみたいなバンドです

こっちは全体的にエレクトロっぽいサウンド

とっても寒そうな冷たいアレンジですね

 

はい

なんかもっとありそうなんですが出てきませんので

 

もうやめます

 

いやぁ日本だと似たリズムとかだと

すぐパクりだなんだ言われますけど

洋楽はそのへん全然気にしてなさそうなので

こちらも気付きがあって楽しいですね

 

アレンジかっこよければいいっしょみたいな

 

好きです

 

 

おわります