フカブロ

音楽とお笑いとたまに小言をおしゃべりします

カバー曲の話

3月は忙しくしております

生活リズムがプログレッシブなので

ハゲそうです

 

ハゲたくありません

 

さて

 

私カバー曲というものが好きなんです

原曲や本人と比べて…っていう

音楽の楽しみかたが1個増える感じですかね

 

特に女性の歌の男性カバーをやってくれると

カラオケのレパートリーが増えるので

とてもありがたく思います

 

こんなんあるよ

こんなんいいよっていうのをいつくか

 

366日(HY)/清水翔太

本家の仲宗根さんとコラボしたカバー曲です

少しハスキーでエモーショナルなボーカルがよき

 

粉雪(レミオロメン)/Toshl

昨年リリースのカバーアルバムに収録

ハイトーンなロックボーカリストなイメージですが

優しいオバサンみたいなウィスパーな歌い方が

私の琴線を刺激するのです

 

空も飛べるはず(スピッツ)/HAN-KUN

レゲエアレンジのカバーアルバムに収録

良い意味でチャラくて小気味のいい

ドライブにもってこいのアレンジです

 

SWEET MEMORIES(松田聖子)/渋谷すばる

関ジャニ∞の彼のカバーライブアルバムに収録

ジャニーズ時代から変わらず

クセのある少し粗削りな歌い方がいいです

 

SAKURA(いきものがかり)/清春

クセ中のクセです

ダメな人は鳥肌が立つほどダメだと思います

個人的には聴けば聴くほど好きになります

 

言葉にできない(小田和正)/EXILE ATSUSHI

カバー曲をいつくか含むベストアルバムに収録

彼の声がめちゃめちゃハマっていて染みます

 

世界が終わるまでは…(WANDS)/鬼龍院翔

他のアーティストとの違いは

音源そのまま使用しているところです

ただのカラオケです

 

ラヴ・イズ・オーバー(欧陽菲菲)/Acid Black Cherry

これまでと違うバンドでのカバー

ムーディーなピアノアレンジと

yasu君のエロチックな低音にシビれます

 

追憶のマーメイド(THE YELLOW MONKEY)/ムック

イエモンのトリビュートアルバムに収録

こちらもバンドでのカバーですが

ボーカルとバンドアレンジ共に

リスペクトを感じるこちらもハマり曲です

 

最後のムック以外は全て

カバーアルバムからご紹介しております

特に清春さんは

一度ぜひ聴いてみてほしいので

YouTube載っけさせてください

 

]
https://youtu.be/5OIwz4X9ttg

 

 

また会いましょう